スムージーとは??

現在話題を集めているスムージーとは、凍らせたフルーツや野菜によるシャーベット状の飲み物のことです。

原料に含まれているビタミンやミネラルなどの栄養素を丸ごと補給できるので、美容や健康に様々な効果を期待できます。

特に、これらの植物由来の食品の細胞壁を構成している食物繊維を効率的に摂取できるということが重要なポイントです。
食物繊維は、人間の消化酵素では消化することが出来ないので、栄養素として吸収できない不要な部分と考えられてきました。
しかし、現在では血糖値の急激な上昇や悪玉コレステロールの吸収を抑制する作用があるので、厚生労働省では1日の推奨摂取量を設定しています。

さらに食物繊維は大腸のらせん運動を活性化する作用もあるので、美容の大敵とも表現される便秘の解消にも有効です。

なお、便秘が美容の大敵と表現される理由は、体臭や吹き出物などの様々なトラブルを引き起こす原因となるからです。

これは、腸内に蓄積した便は、やがて発酵して有害なガスを生産します。このガスは、血液の中に入り込み身体中に送り込まれます。
毛穴に生息している常在細菌に分解されると、体臭や吹き出物の原因となる物質が作りだされます。

つまり、便秘を解消するということは、この有害なガスによる問題を根本的に解消するということです。
この様にスムージーに含まれている有効成分には、朝からスッキリするための効果を期待できます。

便秘による不安が解消されることにより、精神的にもアグレッシブな状態となるので、日常生活を活性化させる効果を期待できます。

このうえでビタミンやミネラルといった栄養素も補給できるので、まさに心身の健康をサポートするという内容です。

なお、スムージーは、胃に何も入っていない状態で飲むのが基本です。

これにより、スムージーの栄養分が身体中にいきわたるために、効果を確実に発揮させることが出来ます。

原料は野菜とフルーツであればお好みで選択できますが、緑の葉野菜とフルーツと水をミックスしたグリーンスムージーが特に人気を集めています。

関連する記事

朝のだるさはスムージーで解決!健康美人は知っている朝のキレイ習慣」に関連するキーワード

「朝のだるさはスムージーで解決!健康美人は知っている朝のキレイ習慣」のライター