“自分に自信を持って” BY リーナ・ネアー氏

あなたは自分に自身がありますか?

世界190カ国、17万人のユニリーバ職員を束ねる人事のトップ、リーナ・ネアーさんの母国はインド。高等教育を受けられる女性がとても少なく、初めて母国インドのユニリーバに就職した時、15000人の職員のうち女性はたった2%。

「なぜ女性のあなたが働くのか?」「あなたの夫はよっぽど稼ぎが悪いのね」など、心無い言葉を言われた経験は数限りないそう。

ユニリーバの調査では、世界の96%の女性は自己肯定感が低く、自分に自信がないのだそうです。また「あなたの夢はなんですか?」という質問に、男性は「CEOになりたい」という具体的で野心的な回答が多いのに対し、圧倒的に多くの女性が「いい仕事がしたい」と答えるのだとか。

自分に自信を持つには、しっかりとした目標を持ち、どんなことがあっても、その夢を持ち続けることが大切だと、リーナ・ネアーさんは言います。

あなたの夢はなんですか?その夢に向かってひたすらに走るあなたは、きっと誰よりも輝いています。

“自分に投資する” BY リーナ・ネアー氏

飛行機で緊急事態が起きて酸素マスクが降りてきた時、まずあなた自身がマスクをつけてから、子どもにマスクを付けましょうとアナウンスされますね。

リーナ・ネアーさんは、私たち女性も同じ、と言います。

多くの女性がいつも家族や親、仕事などを先にして自分は後回し。でもまずはあなた自身がハッピーでいられるように、自分に優先順位を置きましょう。スキルやエネルギーを上げるために、まずは自分に投資をしましょう。

“落ち込んだ時、いかに一瞬にして何事もなかったかのように、次の一歩を踏み出すかが大切” BY 佐々木かをり氏

あなたは何か落ち込むことがあった時、どうしますか?

女友達と話す。甘いものを食べる。買い物をするなど、あなたなりの方法があるかもしれませんね。

方法はなんであれ、大切なのは、いかに一瞬にしてその落胆から自分を救い出すかということです。あなたが落ち込んだ原因を、自分への励ましに変え、前向きな一歩を踏み出す原動力に変えましょう。

“責任 ≠ RESPONSIBILITY”  BY 佐々木かをり氏

責任という言葉を聞くと、何か肩の上にドサッと重荷が乗せられるイメージがあるかもしれませんね。

でもResponsibilityという英語は、Response+Abilityで、つまり“対応する能力“のことをいいます。

対応する能力は、ありとあらゆる経験やさまざまな人と出会うことによって高まります。あなたの目の前に差し出された仕事や機会を、まずはすべて引き受けてみましょう。成功しても、仮に失敗したとしても、すべてがあなたの大切な宝になります。

“あなたがイノベーションを起こす”  BY 岡島悦子氏

あなたのオリジナリティやスペシャリティ、つまりあなたをユニークにしてくれるものはなんですか?「私なんて、なんの取り柄もない…」と思っていませんか?

“イノベーション=革新”というと、あまり自分ごとに聞こえないかもしれませんが、あなたが人よりもちょっと突出していることや、人とは変わっていることなどをいくつか組み合わせた時、それがあなたのオリジナリティやスペシャリティになります。それがなるべくかけ離れたものをかけ合わせたものであればあるほど、イノベーションにつながります。

何かひとつで大きく人より抜きん出ていなくても、少しだけすごいこと、少しだけ変わっていることを組み合わせることで、あなたはとてもユニークな人になるのです。

“前提を置かない。前提を疑う”  BY 島田由香氏

「✗✗歳の私に〇〇できるわけがない。」「学歴も経験もない私には無理」など、あなたは自分で自分に制限を設けていませんか?

あなたが何かをできない、できるわけないと思っている理由はなんでしょうか?

あなたがそれをできない理由はただひとつ。“あなたがそう思っているから“、かもしれません。

“誰かの夢を実現しようとしていませんか?あなたの夢を実現して”  BY 南谷真鈴氏

あなたが自分の夢だと思っているものは、本当にあなたの夢でしょうか?

親や夫、会社、社会など、あなたの周りの人たちがあなたに望んでいることを、“あなたの夢”だと思っていませんか?

本当の“あなたの夢”を達成できるまで、決してあきらめないで実現してください。

女性のパワーを感じて

「Project WOMEN – We’re Outs...

「Project WOMEN – We’re Outstanding, Marvellous, and ENergetic -」で講演するユニリーバのリーナ・ネアー氏

写真提供:ユニリーバ・ジャパン
国際女性デーの3月8日、PwC Japanグループとユニリーバ・ジャパンの共同企画で日本初の複数企業による国際女性デーイベント、「Project WOMEN – We’re Outstanding, Marvellous, and ENergetic -」が開催されました。

安倍昭恵内閣総理大臣夫人やユニリーバのリーナ・ネアー氏による基調講演や、株式会社プロノバ代表取締役社長の岡島悦子氏、株式会社イー・ウーマン代表取締役社長の佐々木かをり氏によるパネルディスカッション、またさまざまな業界で活躍する女性19名がリーダーを務め、参加した女性たちと8つのテーマに別れてディスカッションする分科会、19歳にして日本人最年少でエベレスト登頂を果たした南谷真鈴氏からの動画メッセージなど、非常に刺激を受けるイベントでした。

熱い5時間半の中で、世界で活躍する女性たちからとてもたくさんのパワフルな言葉やメッセージを受け取り、ここにすべてを書くことはできませんでしたが、少しでもオトナ女子読者の方々の心に響き、新しい一歩を踏み出すきっかけになればうれしいです。

なお、複数の登壇者の方が同じメッセージについて触れることがありましたこと、またコメントの抜粋のため、解釈については筆者が補足した部分もあり、発言者の方の意図を汲みきれていない場合があることをご了承いただけるとうれしいです。

関連する記事

世界一流の女性が贈る、パワフルな言葉たち」に関連するキーワード

「世界一流の女性が贈る、パワフルな言葉たち」のライター