2017年3月15日 更新

世界一流の女性が贈る、パワフルな言葉たち

男女平等とは言い難い日本。2016年版「ジェンダーギャップ指数」では111位と過去最低水準に。その原因は、私たち日本女性のマインドにあるのかも。世界一流の女性による、パワフルで納得の珠玉の言葉の数々です。

1,277 view お気に入り 1

“自分に自信を持って” BY リーナ・ネアー氏

gettyimages (29734)

あなたは自分に自身がありますか?

世界190カ国、17万人のユニリーバ職員を束ねる人事のトップ、リーナ・ネアーさんの母国はインド。高等教育を受けられる女性がとても少なく、初めて母国インドのユニリーバに就職した時、15000人の職員のうち女性はたった2%。

「なぜ女性のあなたが働くのか?」「あなたの夫はよっぽど稼ぎが悪いのね」など、心無い言葉を言われた経験は数限りないそう。

ユニリーバの調査では、世界の96%の女性は自己肯定感が低く、自分に自信がないのだそうです。また「あなたの夢はなんですか?」という質問に、男性は「CEOになりたい」という具体的で野心的な回答が多いのに対し、圧倒的に多くの女性が「いい仕事がしたい」と答えるのだとか。

自分に自信を持つには、しっかりとした目標を持ち、どんなことがあっても、その夢を持ち続けることが大切だと、リーナ・ネアーさんは言います。

あなたの夢はなんですか?その夢に向かってひたすらに走るあなたは、きっと誰よりも輝いています。

“自分に投資する” BY リーナ・ネアー氏

gettyimages (29738)

飛行機で緊急事態が起きて酸素マスクが降りてきた時、まずあなた自身がマスクをつけてから、子どもにマスクを付けましょうとアナウンスされますね。

リーナ・ネアーさんは、私たち女性も同じ、と言います。

多くの女性がいつも家族や親、仕事などを先にして自分は後回し。でもまずはあなた自身がハッピーでいられるように、自分に優先順位を置きましょう。スキルやエネルギーを上げるために、まずは自分に投資をしましょう。

“落ち込んだ時、いかに一瞬にして何事もなかったかのように、次の一歩を踏み出すかが大切” BY 佐々木かをり氏

thinkstock (29741)

あなたは何か落ち込むことがあった時、どうしますか?

女友達と話す。甘いものを食べる。買い物をするなど、あなたなりの方法があるかもしれませんね。

方法はなんであれ、大切なのは、いかに一瞬にしてその落胆から自分を救い出すかということです。あなたが落ち込んだ原因を、自分への励ましに変え、前向きな一歩を踏み出す原動力に変えましょう。

“責任 ≠ RESPONSIBILITY”  BY 佐々木かをり氏

thinkstock (29744)

責任という言葉を聞くと、何か肩の上にドサッと重荷が乗せられるイメージがあるかもしれませんね。

でもResponsibilityという英語は、Response+Abilityで、つまり“対応する能力“のことをいいます。

対応する能力は、ありとあらゆる経験やさまざまな人と出会うことによって高まります。あなたの目の前に差し出された仕事や機会を、まずはすべて引き受けてみましょう。成功しても、仮に失敗したとしても、すべてがあなたの大切な宝になります。

“あなたがイノベーションを起こす”  BY 岡島悦子氏

thinkstock (29747)

あなたのオリジナリティやスペシャリティ、つまりあなたをユニークにしてくれるものはなんですか?「私なんて、なんの取り柄もない…」と思っていませんか?

“イノベーション=革新”というと、あまり自分ごとに聞こえないかもしれませんが、あなたが人よりもちょっと突出していることや、人とは変わっていることなどをいくつか組み合わせた時、それがあなたのオリジナリティやスペシャリティになります。それがなるべくかけ離れたものをかけ合わせたものであればあるほど、イノベーションにつながります。

何かひとつで大きく人より抜きん出ていなくても、少しだけすごいこと、少しだけ変わっていることを組み合わせることで、あなたはとてもユニークな人になるのです。
25 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



フィンテック(FinTech)について ~オトナ女子資産運用~

フィンテック(FinTech)について ~オトナ女子資産運用~

フィンテック(FinTech)とは何?わかりやすく事例などを用いて紹介してみたいと思います。
Miwa | 1,756 view
オトナ女子流!話題の「ソロウェディング」

オトナ女子流!話題の「ソロウェディング」

今、話題の「ソロウエディング」。究極のお一人様プログラムとして密かに人気急上昇中。
Miwa | 1,480 view
余った香水どうしてる?活用術★7選

余った香水どうしてる?活用術★7選

皆さんは使わなくなった香水をどうしていますか? 「もう絶対に使わないけど捨てるのはもったいないし…」と飾っているだけの香水を活用する方法をまとめました!
Cherish Chikako | 566 view
愛され女子の元祖『オードリヘップバーン』の魅力

愛され女子の元祖『オードリヘップバーン』の魅力

時代を超えて愛される『オードリーヘップバーン』 多くの人を魅了してきた彼女は愛され女子の元祖と言えます。 彼女の魅力を再確認し、今もなお沢山の人々に愛される彼女の秘密とは・・・?
MiKi | 551 view
【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

日々の喧騒で女性の心身は想像以上に疲労が溜まっているもの。綺麗で元気溌剌でいたいから自然と触れ合ってみたいけれど、アウトドアは苦手。そんなオトナ女子は意外と多いものです。そんな時はワイナリーへオトナの遠足が効きますよ。
Miho Hirano | 6,609 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鶴賀奈穂乃 鶴賀奈穂乃




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜