”小さい頃、風邪を引くとお母さんがお粥を作ってくれた”ほっこりエピソードはたくさんの方がお持ちではないでしょうか。
その”おかゆ”が今、健康や美容に良いと注目を浴びています。
 (2424)

【中華粥】とは、お米の粒が感じられなくなるくらいまでとろとろに煮込まれたお粥です。
おかゆは水分豊富で胃に優しく、消化も良いです。そして消化がいいので、栄養を早く吸収することができます。

消化が良く、カロリーも少ない

中華粥は合わせるものによってカロリーも変わってきますが、お粥自体は水分を多く含むため、通常のご飯に比べ、カロリーは約半分。
少量で満腹感を得られ、ダイエットにもむいています。

デトックス効果も抜群!!

お粥はたくさん水分を含んでいるので、その水分によって腸から汚れが排出され便秘も改善。
デトックス効果があると言われています。
腸内環境も整い、腸美人になるのです。

腸内環境を整え美肌力アップ♪

温かく、水分を多く含むお粥は、体内をじっくり温めながら腸まで水分を運んでくれるため、腸内環境が整備され、整腸効果を得られます。
腸内環境を整えることで、血行がよくなり代謝が上がります。
代謝アップによるデドックス効果は美肌づくりにも欠かせません!!
また水分が多い食物なので、体の中から保水でき、美肌力アップにつながるというわけです。

朝食べるのが効果的♪

朝食はあまり食べないという方もいるかもしれませんが、午前中から素早く頭と体を働かせるためのエネルギーは必要です。
そのエネルギーの源となる糖質や水分がお粥には多く含まれているのです。
消化も良いお粥を食べることでイキイキと1日をスタートできます!
今日からお粥でイキイキ生活はじめませんか♪

関連する記事

【あさイチ】美肌・デトックス 良いことずくしの 中華粥 ♪」に関連するキーワード

「【あさイチ】美肌・デトックス 良いことずくしの 中華粥 ♪」のライター