ギョーザ大好き!

ギョーザって・・・

ギョーザいろいろ

みんなでワイワイおうちごはん・今日の主役はギョーザ?

インスタからのピックアップ

おうちで作るひと味違うギョーザレシピ

大根ギョーザ(本多京子先生)調理時間 /25分

こちらは具材ではなく、皮が「いつもの皮」ではないギョーザです。
ギョーザの皮に大根の薄切りを使ってヘルシーに!アイデア...

ギョーザの皮に大根の薄切りを使ってヘルシーに!アイデアひとつで低カロリー料理に早変わりです。

材料(2人分)
・大根200g*直径7cmくらい・豚ひき肉100g
【A】・ねぎ (みじん切り)大さじ1・しょうが (みじん切り)小さじ1
・にら1/4ワ・しょうゆ大さじ1/2・酒大さじ1/2・かたくり粉大さじ1・香菜少々*シャンツァイ・ポンスじょうゆ (市販)大さじ1・ごま油
つくり方
1大根は皮をむき、スライサーなどで20枚の薄い輪切りにし、サッとゆでてざるに上げ、水けをきる。にらは3~4mm長さに切る。
! ポイント
具をはさむようにして折り曲げるので、大根は薄くスライスする。ギョーザのように大根の周囲に水をつけなくてもよい。
2ボウルに豚肉、【A】の材料を入れてよく混ぜ合わせる。
3大根の水けをふいて、まな板に並べ、かたくり粉を茶こしで薄くふる。2を20等分して大根ではさむ。
4フライパンにごま油小さじ2を熱し、3を並べて両面をこんがりと焼く。皿に盛り、香菜を添え、ポンスじょうゆをつけて食べる。
皮が大根!口の中に入れて、噛むまで、その正体はわからないかも。

なすギョーザ(脇雅世先生)調理時間 /20分

こちらのギョーザも、皮が「いつのも皮」ではなく茄子を皮に見立てたギョーザです。
肉ダネをなすではさんだギョーザ。油で香ばしく焼いたなす...

肉ダネをなすではさんだギョーザ。油で香ばしく焼いたなすと肉ダネの相性は絶妙です。小麦粉の皮よりもおなかにたまらず、お箸が止まらない!

材料(2~3人分)
・なす3コ
【肉ダネ】
・豚ひき肉150g・にら1/3ワ(30g)・ねぎ1/4本(25g)・しょうが (みじん切り)小さじ1・にんにく (すりおろす)1/2かけ分・みそ大さじ1/2
・ごま油小さじ1・塩小さじ1/2・サラダ油小さじ2・酢・しょうゆ
つくり方
1なすはヘタを切り落とし、縦に5~6mm厚さに切る。大きめのボウルに水カップ1/4、塩小さじ1/2を混ぜ合わせてなすを加え、ざっと混ぜてからめる。しんなりとしたら、紙タオルにはさんで水けをよく取る。
2にら、ねぎはみじん切りにする。
3ボウルに【肉ダネ】の材料を入れてよく混ぜ、1のなすの枚数分に分ける。なすの手前側にのせ、半分にたたんではさむ。
! ポイント
なすが開いてしまっても焼いているうちにくっつくので、気にしなくてOK。
4フライパンにサラダ油を中火で熱し、3を並べ入れる。下側に焼き色がついたら裏返し、水大さじ1~2を加え、ふたをして2~3分間蒸し焼きにする。
5ふたを取って水分をとばしながら焼き上げ、器に盛って酢じょうゆを添える。

えびとれんこんの水ギョーザ(平山由香先生)調理時間 /15分

えびは少なめ。その分、れんこんをたっぷり混ぜてボリュー...

えびは少なめ。その分、れんこんをたっぷり混ぜてボリュームを出します。

材料
・えび (殻付き。無頭)2匹(25~30g)・れんこん40g・にら4本
【A】・塩1つまみ・ごま油小さじ1/3・しょうが汁少々・こしょう少々
・ワンタンの皮 (市販)10枚
【塩レモンだれ】
・塩適量・レモン汁適量・塩少々・酒少々
つくり方
1えびは殻、尾、背ワタを取り、塩・酒各少々をまぶす。
2れんこんはよく洗い、皮ごとすりおろす。にらは7~8mm幅に切る。
31のえびの水けをふいて粗く刻み、ボウルに入れる。2を加え、【A】も加えてよく混ぜる。
! ポイント
すりおろしたれんこんとにらがたっぷり入るので、えびの量が少なくても食べごたえがある。
43を10等分にし、それぞれワンタンの皮にのせ、三角に折りたたんで縁に水をぬって口を閉じる。
5鍋に湯を沸かして4を入れ、ゆでる。ギョーザが浮いてきて少したったら、湯をきって取り出す。
6─器に盛り、塩レモンだれの材料を混ぜて添える。

ぶりの香味ギョーザ(野口真紀先生)調理時間 /25分

いつものギョーザを切り身の魚でアレンジ。ぶりのタネを包...

いつものギョーザを切り身の魚でアレンジ。ぶりのタネを包んだギョーザは肉にも負けないボリューム。香味野菜たっぷりで魚のくせも抑えられます。

材料(3~4人分)
・ぶり (切り身)3切れ(270~300g)・ギョーザの皮 (大)20~24枚
・にら1ワ(100g)・ねぎ1/2本・しょうが (みじん切り)1かけ分
・にんにく (みじん切り)1かけ分
【A】
・オイスターソース大さじ1・ごま油大さじ1・しょうゆ大さじ1/2・塩少々
・こしょう少々
【B】
・ラーユ適宜・黒酢適宜・酢適宜・しょうゆ適宜・黒こしょう (粗びき)適宜・サラダ油少々・ごま油少々
つくり方
1にら、ねぎは、それぞれ粗みじんに切る。ぶりは紙タオルで水けを拭く。皮を除いてざっと刻み、包丁で粗くたたく。
! ポイント
ぶりは細切りにしてから小さい角切りにし、全体がなじむ程度に包丁でたたく。ひき肉より粗くてOK。
21としょうが、にんにくをボウルに入れて【A】を加え、手でよく混ぜ合わせる。
! ポイント
ぶりのタネには、魚介が材料のオイスターソースがよく合う。
3ギョーザの皮の縁に指で水をつけ、2を大さじ1ほどのせて、ひだを寄せながら包む。残りも同様に包む。
4フライパンにサラダ油を中火で熱し、3を円形に並べる。薄く焼き色がついたら水カップ1を縁から回し入れ、ふたをして10分間ほど蒸し焼きにする。
! ポイント
最初にこんがり焼いてしまうと、蒸し焼きにしたときに焦げた色と味が全体に回ってしまうので、ごく薄い焼き色をつければよい。
5水分がとんだらふたを取り、ごま油を回しかけて強火にし、下側がカリッとするまで焼く。器に盛って好みで【B】を添え、混ぜ合わせてたれをつくる。
意表を突いた具材ですね。お魚好きには嬉しいレシピです。

みんなでワイワイ!今夜はアレンジギョーザを楽しみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ ひと味違うおうちギョーザを作ろう」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ ひと味違うおうちギョーザを作ろう」のライター