目次

お一人様カフェとは文字通り一人で通えるように最大限の配慮がなされているCAFEのことです♡

thinkstock (46413)

友達と一緒でないと飲食店に行きづらいという世代が段々と少なくなり、誰にも気を使わずに自分の好きなペースで飲食を楽しみたいという世代が増えてきたことが、お一人様カフェの誕生の要因になったと言われています。

友達や家族との会話に気を使うことなく、ただのんびりと自由に息抜きしたいといった際に最適です。

そんなお一人様カフェの数は都内を中心に増えてきており、高級志向のお店も低価格帯のお店も増加傾向にあると言えます!

つまり十分な収入がある大人でもあまりお金の無い学生でも、自分に合ったお一人様カフェを自由に選べるようになっているのです。

thinkstock (46420)

選択肢が増えて誰でも気楽に利用できるようになったというのも、お一人様カフェの名前が有名になった要素のひとつだと言えるでしょう。

名前は伏せますが私自身も東京にあるお一人様カフェの常連です。

お一人様カフェの楽しみ方♡

そのCAFEはとても静かな場所で快適な息抜きができるようになっており、何時間居座っても文句を言われることがないことから集中して読書をしたいときに打ってつけになっています。

gettyimages (46419)

家にいると家族の声が気になって物語りに集中できないので、楽しみにしている小説やライトノベルが販売されたらそのお店に行くことが多くなっています。
gettyimages (46397)

いつも注文するのがお店自慢のブレンドコーヒーで、苦味と酸味のバランスが非常に良く何杯飲んでも飽きが来ないのが特徴的です。

かなり本格的なコーヒーを入れてくれるCAFEではあるものの、一人でくつろぎやすい気取らない空間を構築してくれているのは素晴らしいと一顧客として感じています。

そのお店はケーキも二種類販売されており、チーズケーキの味が抜群にいいのでコーヒーのお供としてたまに注文させてもらっています。

thinkstock (46411)

CAFEなので一品でお腹がいっぱいになるような本格的な飲食物はないのですが、軽食が充実しているというのも顧客を長居させるための戦略なのでしょう。
thinkstock (46396)

もうひとつのブルーベリーを使ったケーキも美味しいのですが、チーズケーキに比べると少しだけ値段が高いのであまり注文することはありません。

お一人様の店なので他者の意見に左右されずに、本当に自分の食べたいものだけを注文できるといった点が多いに気に入っています。

thinkstock (46405)

女性の中には誰かと会話することがストレス発散に繋がっているという方もいらっしゃるでしょうが、私のように一人でゆったりとくつろげる瞬間こそ一番ストレスから開放されるという女も居ます。
gettyimages (46389)

そんな人にならお一人様用に作られたCAFEの利用は断言できるほどにおすすめできますが、一人での飲食に寂しさを感じてしまう方には正直推奨できないというのも正直なところです。

とはいえ質の高いコーヒーや軽食を提供しており、しかも料金がリーズナブルといったCAFEが多いのも事実ですので、興味があるようなら一度来店してみてもらいたいです。

関連する記事

オトナのお一人様カフェ増えてます♪」に関連するキーワード

「オトナのお一人様カフェ増えてます♪」のライター