目次

ダイエットやボディメイクのためにジムを活用することはたいへん効果的です。しかし、当初のやる気が徐々になくなり、次第に行かなくなってしまうことも少なくありません。そこで今回は、ジムに通い続けるためのマインドセットについて解説していきます。

gettyimages (52504)

①明確なゴールを設定する

gettyimages (52503)

ジム通いを続けるためには、ゴールの設定が大変重要です。どうしても叶えたいことがあると、多少の疲れがあっても「達成したい」という気持ちが強くなるため、自然にジムに足を運ぶようになります。ただし、ゴールは必ず明確にする必要があります。たとえば「ダイエットする」「脚をすっきりさせる」などは明確なゴールとは言えません。「3kg痩せる」のような数値目標もまだ弱いです。どのようなスタイルになり、どのような生活を送りたいのかをはっきり描いてください。もちろん、心からなりたい姿ややりたいことであることが前提です。もし理想像がはっきりと思い浮かばない場合は、達成している人が通っている場所に行ってみたり、実践していることを真似してやったりしてみましょう。現状とのギャップの大きさに自然とやる気もアップするはずです。
以降のマインドセットもゴール設定が土台になっているため、まずは自分の本当になりたい姿ややりたいことを明確にすることからはじめましょう。

②トレーニングメニューを確認する

gettyimages (52505)

ジムに行く日にトレーニングメニューを確認すると、これまで実践してきたトレーニング経験から強制的にイメージトレーニングすることができます。そうすることで、ジムに行くという行為の前に頭の中でシミュレーションができ、物理的なハードルも下がります。そのため、ジムに行くことが億劫に感じている時でも、スムーズな気持ちの切り替えが期待できるでしょう。

③スケジュール化する

gettyimages (52506)

習慣づけが苦手な人におすすめなのが、スケジュール化することです。手帳に印をつけたり忘れないためのリマインダー設定をしたりすることで、自然に習慣づけしやすくなります。ただし、スケジュール化することが義務と感じてしまうと、理想に向かってジムに通いたいという前向きな気持にブレーキをかけかねません。そのため、あえてスケジュール化しない方法もあります。気持ちが前向きになるほうを選びましょう。

④進捗状況を公開する

gettyimages (52507)

ダイエットやボディメイクの成果を他人に公開することは、ジム通いを続けるのに効果的です。これは、手帳やアプリに記録をつけるだけでは気持ちが続かない人におすすめの方法です。進捗状況をSNSなどで発信することで、やる気アップにつながるでしょう。

⑤ジムへ行く前に軽くエクササイズする

gettyimages (52508)

2020.2.18
事前に軽いエクササイズを行うことで、ジムに行きやすくなります。ジムで行う強度の高いトレーニングへのステップとなるためです。たとえば就業後にジムに通っている場合、会社内や移動中に短時間の運動を行います。イスを使ってストレッチしたりエレベーターを使わずに階段を上り下りしたりするなどの簡単な運動です。少しでも体を動かすことで、気持ちに変化が生まれるでしょう。

⑥自分だけのカンフル剤を準備する

gettyimages (52509)

自分だけのカンフル剤を準備しておくこともおすすめです。たとえば、なりたい自分にもっとも近い人物が写っているポスターを部屋に飾ったりスマホの待ち受け画面に設定したりします。動画サイトで理想的なプロポーションの映像やトレーニング映像を見ても効果的でしょう。モチベーションがアップする音楽を聞くことも有効です。やる気をアップさせる手段は人によって異なるため、自分に合ったものを最低1個は見つけておくことをおすすめします。

⑦通いやすい環境を整える

gettyimages (52510)

準備や移動が面倒でジム通いが続かない人は、通いやすい環境を整えましょう。着替えを億劫に感じる場合、会社で着替えてしまいます。移動が面倒な場合は、時間的に通いやすいジムを選ぶことが有効です。移動もトレーニングに含め、ウォーキングでウォームアップする方法もあります。
ジムでのトレーニングが終わった後に立ち寄る場所をつくることも効果的でしょう。たとえば、トレーニングのご褒美として栄養補給できる店などです。ただし、ダイエット中の場合は栄養素に注意する必要があるため、栄養の割合や摂取カロリーなどはしっかり計算しておきましょう。

⑧最新のトレーニング情報をチェックする

gettyimages (52512)

最新のトレーニング情報を得ることで、新しいトレーニングをはじめたくなる気持ちをつくることができます。トレーニングに変化がないと、ジム通いが億劫になるだけでなく体の変化が止まってしまう恐れもあります。筋肉に刺激を与え代謝をアップさせるためにはトレーニング方法の変化も重要なため、新しいトレーニング情報をチェックすることはたいへん有効な方法でしょう。

まとめ

ジム通いを続けるためには、土台に明確なゴール設定があります。動機が弱いと、様々な対策を講じてもどうしても続けられません。そのため、まずはなりたい自分をはっきりと決めることが大切です。その上で、自分に合うと思う方法を優先順位をつけて行ってみてください。一度習慣づけされると、今度は辞めることにパワーが必要になります。ここまで到達すれば、ストレスなくジム通いを続けられるでしょう。
フィガロ

フィガロ

パーソナルトレーナー&コーチャー歴14年。生き方が多様化する現代だからこそ、一人ひとりに合ったパーソナルケアが重要です。心と体を連動させて活力のある毎日を送りましょう!!

元のページを表示 ≫

関連する記事

関連する記事

「モチベーションを高める!ジム通いを続けるためのマインドセット8選」のライター