素敵なオトナ女子になるためにも意識したい"香り"

いい女ほど良い香りを纏っていたりするもの♡
逆に言うと、香りを意識することによって誰でも簡単に素敵女子になることができるのです。

香りを味方につける方法 『香水』

thinkstock (15789)

種類も豊富ですから好みの香りもみつけやすいはず♪

・フローラルの香り
・せっけんの香り
・フレッシュ系の香り
・シトラス系の」香り … etc.

自分の好みの香りを見つけてみてください。
また気分によって使いわけたりしてみてくださいね♪

ただし、香水を使う時には注意点もあり、特に大量に付けてしまうのは厳禁!

つけすぎには要注意です!!

つけすぎには要注意です!!

いいニオイですとたっぷり付けたくなるかもしれませんが、量を誤ってしまうと一転して不快なニオイになってしまうのです。
ワンプッシュ程度におさえた方が無難と言えるでしょう。

香水をつけるポイント!

◎手首で擦り合せるのはNG!

摩擦によって香りの成分が破壊されてしまいます。
擦り合せるのではなく軽く叩いて香りを落ち着かせる程度でいいのです。

◎首筋につけるのはNG!

首筋は鼻から近いため、直に嗅ぎ続けることになり、人によっては気分が悪くなってしまったり、鼻が効かなくなってさらにつけてしまうことになってしまいます。
gettyimages (15794)

意外とやりがちなこの2点。
実はNGだったのですね。

さりげなく香ってこそ オトナ女子♡

香りを味方につける方法 『ボディーソープ』や『シャンプー』

いい香りを身に纏う方法としてはボディーソープやシャンプーに気を配るのも良いですね。

シャンプーの香りを長持ちさせる秘訣は ”髪の洗い方”

thinkstock (15857)

1.シャンプー前にしっかりブラッシングする
2.シャンプー前にたっぷり髪の毛を濡らす
3.頭皮をしっかり洗う
4.すすぎはしっかり

香りを残すためすすぎを簡単にしてしまいがちですが、頭皮に汚れが詰まった状態にしておくことが肌トラブルの原因になり、それが嫌な匂いになるのです。

要は、「頭皮の汚れをしっかり落とす」ことが大切です。

すれ違った時などに、ふわっと香ってくるニオイにドキッとする男性は少なくありません♡
同性だって振り返ってしまうことありますよね♡
また、髪から香ることによってお風呂上がりを連想させるため、清潔感のある女子にも見えるのです。

香りを味方につける方法 『エッセンシャルオイル』

こちらの効果的には自分のリフレッシュがメインではありますが、お風呂に数滴入れることによって、心身のリラックスや美容効果が期待できるものもあります。
thinkstock (15787)

ゼラニウム:女性ホルモンを整える
イランイラン:ストレスの緩和
ラベンダー:不眠の改善
グレープフルーツ:集中力を高める …etc.

香りのもたらす効果は素晴らしいですね♪

良い香りを纏う素敵なオトナ女子の合言葉は『適度に… ほどほどに… ♡』ですね♪

関連する記事

“香り”を味方に♪ 思わず振り返りたくなる素敵女子」に関連するキーワード

「“香り”を味方に♪ 思わず振り返りたくなる素敵女子」のライター