女性の気持ちを歌った西野カナさんの「トリセツ」という歌が、昨年(2016年)大ブレイク。
女性の間では、「うんうん」「そうそう」って共感できる部分も流行った理由のひとつですが、
男性からは、「え?本当に?」「女心って難しい…」と思った人も多くないようです。

今回は、そんな男性の気持ちをふまえて、男性の恋愛のトリセツ(取扱説明書)を考えてみようと思います。

トリセツ(取扱説明書)

トリセツ Song by 西野カナ
本人自ら作詞をしたこの曲。
ずっと正しく優しく扱ってね…から始まる歌詞。

何でも無い日のちょっとしたプレゼントが効果的です...
センスは大事の部分は、女性からしたら「本当にそう!」って思うけど、男性から見たら?

男性の恋愛のトリセツ(取扱説明書)

なんで急に不機嫌になったのか?理由をはっきり伝えてほしい。

急に不機嫌になることがあります
わけを聞いても答えないくせにほっとくと怒ります
いつもごめんね
でもそんな時は懲りずにとことん付き合ってあげましょう 
「トリセツ」歌詞より

女性の言い分としては、
「私の気持ちに気づいて気配りして欲しい」
「言わなくてもわかって欲しい」ということなのですが、これが男性にとっては、なかなか難問。
嫌なことがあったら言葉を選んではっきりと伝えてあげましょう。
実際、言いたいことがあるとき、はっきり伝えてくれないと何も分からないと困っている男性もたくさんいるようです。

日本人男性は、褒めることがまだまだ苦手...。

定期的に褒めると長持ちします
爪が綺麗とか 小さな変化にも気づいてあげましょう
ちゃんと見ていて
でも 太ったとか余計なことは気づかなくていいからね
「トリセツ」歌詞より

髪型、ネイル、服装など、いつもキレイにしているのは、女性として当たり前って考えが日本男児にはあるようです。
褒めることが基本苦手な日本人男性。
その場の雰囲気で女性が喜ぶ言葉、エスコ-ト、気配りをとっさにすることが苦手。
これをしてもらえるように女性が導くのも、言ってもらえるコツかもしれませんね。

キレイな人、可愛い人を目で追うくらいは許してほしい...

もしも少し古くなってきて目移りするときは
ふたりが初めて出会ったあの日を思い出してね
「トリセツ」歌詞より

キレイな人、可愛い人を目で追ってしまうのは、その人と付き合いたいっておもって見ているわけでないそうです。
無意識な男性の条件反射であること。
女性にはわからない部分のひとつですが、
浮気はNGであっても、見てるだけなら大目にみてあげるのも有りかもしれません。

サプライズのプレゼントは、思っている以上に難しい事をわかってほしい...

意外と一輪の花にもキュンとします
なんでもない日のちょっとしたプレゼントが効果的です
センスは大事
「トリセツ」歌詞より

一輪の花にもキュンとしますとは言いながらも、そのお花や見た目(ラッピング)、渡す時の状況、タイミングが何でも良いわけではないのが女性。
何でもない日のちょっとしたプレゼントも、実は思っている以上に男性にとっては、とても難しい課題なのだそうです。
センスが大事とは、そのとおり!女性がぜんぜん欲しくないものをちょっとしたプレゼントであげたところで、女性には響かない事が沢山あります。
彼女に喜んでもらえると思って選んだ物が、彼女にとってあまり嬉しくなかったときの反応に、実は女性が思っている以上に男性にとっては傷つくのだそうです。
日頃から「こうしてもらいたい…」という事をかわいく(恩着せがましくなく)伝えておくのもいいかもしれません。
何でもない日のちょっとしたプレゼントも、日本人男性にとっては結構苦手分野のようです。

誰よりも大切に思っているけど、表現が下手でも許してほしい...

もしも涙に濡れてしまったら
優しく拭き取ってギュッと強く抱きしめて
あなたにしか直せないから
「トリセツ」歌詞より

映画やドラマのワンシ-ンを思い描かれても、理想と現実のギャップをちょっと理解してほしい。
誰よりも大切に思っている、愛しているけれど…それを上手に伝えられず、反対にさらに悲しい思いをさせてしまいがちな日本人男性。
まだまだ、昭和世代を親に持ち育っているので、愛情表現や適切な言葉が乏しい面があります。
上手く言葉で表現できなかったら、文字で伝える方法をうまく活用するように努力してもらいましょう。

付き合いで飲みに行く事をちょっとでも理解してほしい...

本当の接待、友達との会合、色々な付き合いがあることを理解してほしい…という男性意見。
たとえ、女の子のいるお店(キャバクラ他)だとしても、付き合いの場合だってあることを信じてほしい、この部分を上手に割り切れる気持ちを持ってほしいとのこと。
女性意見だけでなく、男性のことをちょっとでも女性が理解してあげる、聞いてあげるオトナ女子になってみるのも本当の恋愛のトリセツかもしれません。

トリセツの男バ-ジョンもあった...!

オフィシャルライタ- Miwa

オフィシャルライタ- Miwa

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

オトナ女子必見!知っておきたい男性の恋愛トリセツ(取扱説明書) 」に関連するキーワード

「オトナ女子必見!知っておきたい男性の恋愛トリセツ(取扱説明書) 」のライター