目次

ハロウィンというと仮装することばかり意識してしまいがちですが、美味しい料理を食べることも楽しみ方の一つです。

パーティーを主催するのであれば、いつもとは違った特別なメニューを用意してゲストをもてなしましょう!!

パーティーメニューに決まりはありませんが、近年はインスタ映えするものが喜ばれる傾向があります。

どうすれば多くの人の関心をひけるのか考えることが大事です。

たとえばハロウィンというと外国に由来する行事ですが、あえて和食を作ってみるのもひとつの手段です。

ゲストに驚いてほしいなら、巻きずしとハロウィンの象徴であるカボチャのお化けを融合するレシピがおすすめです。

 (51686)

巻きずしを切断すると、金太郎あめのごとく断面からカボチャのお化けが見えるとチャーミングでしょう。

このレシピのポイントになるのは、肌のオレンジ色をうまく表現することです。

黒色の目や口を表せる食材はたくさんありますが、オレンジ色で巻きずしに合う食材は多くありません。

食べたときの寿司らしさを考慮すると、やはりサーモンを使うのが王道といえます。

しかし味が普通になりすぎて面白くないと感じるかもしれません。その場合は人参なども用いてオレンジ色のバリエーションを増やすと良いでしょう。

意外かもしれませんが、中華料理もハロウィンパーティーの目玉のようなお料理にアレンジできます!

実は中華料理には少しのアレンジでお化けに見えるものが少なくありません。

 (51694)

たとえばシューマイであれば、海苔で目や口を付けてあげるだけで可愛いゴーストやミイラが出来上がります!
 (51695)

餃子も寝転んでいるゴーストなどを表現するのに便利です。

あえて水餃子にして、ゴーストが泳いでいるような演出をするのもユニークです。

ハロウィンだからといって、洋風の料理にこだわる必要はありません。とはいえ、やはり雰囲気を十分に味わいたいのであれば、洋風のパーティーメニューも用意しておきたいところでしょう。

こちらもやはりユニークさを意識してレシピを考えることが大切です。

 (51698)

たとえば食パンを焼くのであれば、とろけるチーズをボーダー状にかけてあげると良いでしょう。チーズは包帯を表しており、オリーブで目を表現すればミイラ男の出来上がりです。

またピーマンの肉詰めも、ハロウィンらしいキャラクターにしやすいです。

 (51700)

食材を使って顔を描いてやるだけでカボチャのお化けのように見えます。

いろいろな色のピーマンを使えば、とても華やかな雰囲気になるでしょう。

食材を使って顔を描いてやるだけでカボチャのお化けのように見えます。いろいろな色のピーマンを使えば、とても華やかな雰囲気になるでしょう。

関連する記事

ハロウィンパーティーに喜ばれるメニュー♡」に関連するキーワード

「ハロウィンパーティーに喜ばれるメニュー♡」のライター