目次

新しい年の到来は、誰にとっても気持ちが改まるもの。「今年は、こんな1年にしたい」「今年こそ、こういう自分に成長したい」と、声を大にして言わないまでも、心の中で自分なりの目標を掲げた人は多いはず。実は、そんな想いを実現に導くために年始にやっておきたい意外な“あること”があるんです。──『美しく生きる女のお金の作法』特別編集[第8回]

gettyimages (14993)

2018.5.21

自分のお財布の予定が、分かっていますか

istockphoto (14999)

ムダ遣いをしてるつもりはないのに、気が付けば今月もお財布がピンチ! むしろ節約をしているのに……と、家計のやりくりがストレスになることは多いですよね。
ところで、みなさんは自分が1日にどれぐらいのお金を使う予定か把握していますか? 手帳を開いて、この先1週間の予定を見てみてください。毎日の“行動”は書いてあるけれど、“支出”は分かっていないものですよね? 仕事に行って帰るだけの日であれば主な支出はランチ代くらい、水曜日には仕事帰りにヨガのレッスンに行くからチケット代の2,000円、金曜日は女子会だから3,000円……というふうに予定に合わせて必要な金額はイメージすることができます。手帳に書き込んでいってもよいかもしれません。こんなふうに、“行動”と“支出”の関係を意識してみることが、ムダ遣いの解決に役立っていきます。

「予定のない時間」がムダ遣いの原因

gettyimages (15000)

週末についても、予定と支出を出してみましょう。例えば土曜日に「高尾山に行く」というレジャーの予定があるとします。「登山だし、かかるのは交通費と飲食代くらいだろう」と思いがちですが、「登山できる靴を用意しよう」「友達への差し入れお弁当も作ろう」と必要なものを考えると、予定には多くの支出があることに気づきます。土日は支出がふくらみがちですが、予定している行動と必要な支出をひもづけてイメージしておくと、あらかじめ「これから先に使う予定のお金」のボリュームが把握でき、行動=支出をコントロールできるようになります。
それでもいつの間にかお金が減っている!という人は、「特に予定のない1日」を振り返ってみましょう。予定がない会社帰りにふらっと立ち寄ったショップで新作のワンピースを衝動買い、遅く起きた日曜日になんとなくカフェに行って、ふと見かけた可愛い雑貨をつい買って……と思いあたることはありませんか。「予定のない時間」は無意識にお金を使ってしまいがちなのです。

自分のお金を意識するだけで変わる

thinkstock (15003)

解決することは簡単です。朝起きたら、今日の予定を思い浮かべて、必要な支出をざっくりとイメージしてみるのです。「ノー残業デーで早めに帰れるけれど、特に予定がない」という“空白時間”がありそうな日は要注意。けれど「今日の私は無意識にお金を使ってしまうかも」と意識するだけで行動は変わってきます。外食など支出が多くなりそうであれば、「その分、明日は支出を引き締めよう」とバランスをとっていけるようになるといいですね。
1日1分、今日使うお金を見つめる時間をつくるだけで、ムダ遣いは確実に減っていきます。朝トイレや通勤時間などを利用してもいいですね。使ったあとに家計簿をつけるより手軽で確実です。
必要なお金の見通しがたっていると、気持ちにも余裕が生まれてくるものです。自分のお金を自分でコントロールできるのですから。

ストレスもお金の敵

gettyimages (15007)

ムダ遣いは「予定のない時間」のほかに「ストレス解消」も大きな原因です。人と関わりながら生きていれば、ストレスはたまるのが自然です。上手にストレスをコントロールする意識を持つために、支出を伴わない、ストレス発散方法を見つけて、こころのケアをすることも大切。「支出の把握」と合わせて習慣にすれば、お金の使いすぎを防げます。「ストレス発散のため」「自分へのご褒美!」と理由づけて買い物や美容、旅行に夢中になっては本末転倒ですよね。お金をできるだけかけずに、自分の心を満たす方法はないかな?と考えてみてはいかがでしょうか。
ストレスを解消できる方法は人によって違います。香りで癒やされる人なら、お気に入りのアロマを焚いてみる。体を動かすことでリフレッシュできる人は、土曜の朝のヨガレッスンに通ってみたり、温泉好きなら近くの銭湯に出かけたりしてもいいかもしれません。ちょっとリッチな美容成分が入ったパックを楽しみにしたり、家中を拭き掃除でピカピカにして、住まいも心もスッキリ!というのもよさそうです。そんな手軽にできるストレス解消の習慣を、週に1回くらい5分でよいので取り入れてみてください。
こころを整えると、お財布も健やかに整っていきます。
行動×支出イメージを「1日単位」から続けてお金の教養レベルを高めていくと、月単位、年単位、10年単位とより大きなスケールでお金の流れが把握でき、人生全体の資産運用が効率的にできるようになっていきます。お金に振り回されない生き方を目指しましょう。
「毎日1分、支出を意識する」「週一5分、リセットタイムを作る」
このプチ習慣を身に着けて、“ゆとり”ある毎日を過ごしてみませんか?

関連する記事

「こころとお金に“ゆとり”が生まれる1分+5分のプチ習慣」のライター