便秘に悩まされてはいませんか??

3日以上排便がない、お腹にガスが溜まってしまって苦しい、便が硬くて排便が困難などの頑固な便秘の症状に悩まされた経験があるという人は多いのではないでしょうか??
私もその一人です。

私の場合は食生活の乱や寝不足や運動不足や不規則な生活リズムなどの不摂生な生活がちょっとでも続くとすぐに便秘になってしまいます。

生理前のホルモンバランスの乱れで便秘に見舞われることもあります。

今まで様々な便秘解消方法を試してきました。

便秘薬を飲んだり浣腸をしたり便秘解消効果がある漢方薬やお茶を飲んだりしたこともありました。
しかし、このような対策は一時的な効果は得られるのですが、それを持続させることができないという問題がありました。

そこで、思い切って体質改善をさせるために生活習慣を見直すことにしました。

すると、頑固な便秘が見事に解消されて毎日快適にスパッと出し切ることができるようになりました!

具体的な便秘解消方法とは?!

thinkstock (18934)

便秘を解消するために何が必要なのでしょうか??

①栄養バランスのとれた質の良い食事を心がけるということです。

乳酸菌には悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きがあり腸内環境を健やかに整えて便秘を解消させる効果があるので、ヨーグルトを朝晩欠かさずに100gずつ食べて積極的に乳酸菌を摂取しました。
ヨーグルト

ヨーグルト

乳酸菌は生きて腸まで届くことで高い効果を発揮します。

ですので、胃酸の刺激を受けずに済む食後の摂取がおすすめです。

gettyimages (18945)

食後のデザートをヨーグルトにするとヘルシーですね♡

乳酸菌の摂取に加えて食物繊維も積極的に摂取しました。

食物繊維は、野菜や果物やシリアルや大豆製品などに豊富に含まれています。

食物繊維は腸で水分を吸収して便のカサ増しをする働きがあり腸の蠕動運動を活性化させて排便を促す効果があります。

水分を吸収することで高い効果を発揮するので、同時に水をたくさん飲むということも大切です!!

②腸に刺激を与えるためには運動も重要になります。

thinkstock (18951)

食べ物のパワーだけでは効果が感じられない方はこちらもあわせてお試しください!

ストレッチや腹筋や体操やウォーキングなどで腸の動きを活発にさせましょう。

即効性があるマッサージもおすすめです!!

おへそを中心に時計回りに強めに押すことで腸が刺激されて排便を促すことができます。

思い切った生活習慣の改善で腸内環境を健やかに導きましょう!

関連する記事

頑固な便秘もなんのその!スパッと出し切る便秘解消方法」に関連するキーワード

「頑固な便秘もなんのその!スパッと出し切る便秘解消方法」のライター