寒いからと着込んで寝ていませんか?

冬の寒い時期の睡眠はどうしても暖かくして眠りたいために服を着こんで厚着で布団の中に入り眠る方が多いのですが、厚着で眠ると疲れが取れなく、朝起きても体の疲れがとれてなく、だるさを感じた経験をされた方も多いです。
また厚着をして寝ると睡眠時の汗が蒸発されないので、熱が発散されず本人が気付かないうちに寝苦しくなって睡眠の質の低下の原因となってしまいます。
基本的に人間は体温を保つことができる恒温動物なので、厚着で寝る事で代謝機能が鈍ってしまい、体が暑さや寒さに対応できなくなってしまい、体温調節がうまく出来なくなってしまうといわれています。
また、足先が冷えてしまう理由で寝る時に靴下を履かれる方がいますが、原因が冷え性の場合は逆効果になるケースもあります。

足先が冷えてしまう原因は血行障害によるケースが多く、靴下を履くことで足を圧迫してしまい血流を妨げてしまい足の冷えが強くなってしまいます。

どうしても冷えで眠れない場合は、緩めの靴下で遠赤外線効果のあるものが効果的です。
厚着の睡眠はこれらの要因になりますので、薄着の睡眠が推奨されており、寝る時に薄着にすることで代謝機能が促進され人間の自発的発熱で体温を上昇させることが健康的です。
冬場に薄着で寝る時、最初は寒さを感じてしまうのですが、この体温が低い状態はメラトニンと呼ばれている、質の良い睡眠に必要なホルモンが分泌されますので、眠りも深く質の良い睡眠を摂ることが出来ますので、前日の疲れが取れやすくなるといわれています。
その他に薄着で寝る事で寝返りがしやすくなります。
寝返りを行う事で血液の循環も良くなり、体の一箇所にたまった熱を逃がす効果もありますので、睡眠時に寝返りをすることは、とても重要で快眠に繋がります。

関連する記事

着込んで寝るのは身体によくない?!寝る時は薄着の方がいい理由」に関連するキーワード

「着込んで寝るのは身体によくない?!寝る時は薄着の方がいい理由」のライター