日焼け対策始めてますか!?

だんだん日差しが強くなってきましたね。

冬の間はUVケアをしていなかった人も、そろそろ日焼けが気になる時期ではないでしょうか。

体用の日焼け止めはもちろん、顔用の日焼け止めを下地代わりに塗ってからお化粧をする方も多いと思います。

ただ、それだけだとまだ紫外線が気になったり、思わぬ場所の日焼けに驚いたり、とこの時期のUVケアにお悩みの方におすすめしたい、UVケアも出来る機能性抜群のコスメをご紹介します。

①日焼け止め

まずは基本の日焼け止めです。顔用、体用、両用と種類がたくさんありますが、日焼け止めは一般的にSPF値が高いと肌に塗ったときの「つっぱり感」が強くなりがちです。
実際に店頭で塗ってみて、瑞々しいテクスチャーや柔らかい感触の物を選ぶと良いでしょう。

顔については下地やファンデーションにも日焼け防止成分が入っているので、SPFが少し低めでも問題ありません。

また、昨年開封した使いかけの日焼け止めは、もったいないですが使わないようにしましょう。成分の劣化や汚れが考えられるからです。

②化粧下地

日焼け止めと兼用で使う方も多いと思います。

その場合は、下地に求めるくすみ消しやベースを整える役割が果たせているかも確認してみて下さい。
下地でカバー出来ない分、ファンデーションを厚く塗ってしまうと皮脂崩れの原因になります。

③ファンデーション

日焼け防止を考えるなら、パウダーファンデーションをおすすめします。

パウダーファンデーションには紫外線散乱剤と似た成分が入っていて、化粧下地の上に塗ると日焼け防止効果が期待できます。

④リップコスメ

最近はUVカット成分の入ったリップコスメも多数出ています。

唇の乾燥や炎症が気になるけど、日焼け止めを塗るわけにはいかないし、と悩んでいる方にも是非使っていただきたいコスメです。
しかし使いすぎると唇には刺激が強くなってしまうので、夜のリップケアには優しい成分の入ったリップケア製品でお手入れしましょう。

今のうちにしっかり日焼け対策をすることで、10年先、20年先のお肌が変わります。シミやくすみのない、美しいアラフォー、アラフィフを目指して日頃からUVケアを続けましょう。

関連する記事

UVケアも出来る最強コスメのまとめ」に関連するキーワード

「UVケアも出来る最強コスメのまとめ」のライター