「長い春」にご注意を

交際1年以上は、もうベテランの領域。

お互いに大人として自立しているなら、もういつでもゴールインしても問題はないでしょう。いつまでもダラダラと付き合っていると、時間だけが過ぎていきます。そろそろ新しいステージへと前に進みませんか?

そこで今回は、ベテランカップルが結婚に向けて準備すべきことをご紹介いたします。

結婚する時期を明確にする

交際している年数が長くなってきているなら、そろそろ区切りをつけて前に進んでいきましょう。まずは結婚する時期を明確にする必要があります。一人で考えるのも大事ですが、こればかりは彼と話し合ってみないと分からないでしょう。

お互いに仕事が忙しくない時期、あるいは節目の時期に区切りをつけられたらベストですよね。それぞれの繁忙期も異なるでしょうから、結婚に向けて踏み出す時期を決めておきましょう。「仕事が落ち着いたら」と言いながらも、今の時点で数年経っているなら、そろそろ前に進まないと!

家族ぐるみのお付き合いにシフトする

結婚生活は二人だけで完結することではありません。
お互いの家族も含めたお付き合いになります。もし長期間、付き合っていて、まだ彼の両親にご挨拶していないなら、まずはご両親に挨拶しましょう。

彼にも自分の両親に会ってもらって、少しずつ家族ぐるみのお付き合いにシフトしていきます。婚約に向けてスピードを加速させたいなら、月に1回、2か月に1回くらいは彼ママと彼と三人で食事をするのもあり!お互いの家族同士が仲良くなれば、自然と結婚する流れになっていくはずです。

一緒に暮らしていないなら同棲する

今の時点で一緒に暮らしていないなら、同棲を始めましょう。
お互い別々の場所に住んでいたら分からないことがたくさんあります。

たとえば生理前でイライラ・カリカリしている姿も彼にみせることで、いつもニコニコしているわけではないことを学ばせられます。結婚する前から二人の生活ペースを築けたら、結婚生活が始まってもストレスを感じずに楽しく過ごせるでしょう。

仕事と家事の両立方法を考える

彼との結婚に向けて、あともう一つ考えておかなければいけないことがあります。
それは仕事と家事をどう両立していくかです。本来は彼にも手伝ってもらうべきですが、おそらく思ったよりは手伝わないのが現実です。

自分が家事を主導していくとなったとき、どうしても最初のうちは、精一杯になってしまうでしょう。それでも働かなければいけないし、家事もこなしていかなければいけない…。どうすれば効率的に家事をこなせるか考える必要がありますよね。彼とも話し合いながら、仕事と家庭の両立・バランスを考え、生活事態を安定させていきましょう。

少しずつ前に。

いかがでしたか?

ベテランカップルだからこそ、いつまでも時間をかけている場合ではありません。
もう十分にお互いのことを理解できたタイミングだからこそ、新たなステージに向けて少しずつ彼と一緒に準備をしていきましょう!

関連する記事

長い春にならないように!ベテランカップルが結婚に向けて準備すべきこと」に関連するキーワード

「長い春にならないように!ベテランカップルが結婚に向けて準備すべきこと」のライター