野菜をきちんと食べていますか??
野菜には様々な栄養素が含まれているので健康にもとても良いですね。
そんな野菜の中でも特に健康になれる万能野菜がいくつかあるのです。
*トマト*
健康野菜の代表として、まずトマトがあげられます。
トマトにはリコピンという成分が含まれており、このリコピンには成長ホルモンの分泌を促してくれる効果があり、脂肪を燃焼させアンチエイジングにも効果があるのです。
この他、抗酸化作用が強いため病気を招く活性酵素を取り除くことができ、動脈硬化や高血圧、がんの予防にも力を発揮します。
健康野菜であるトマトは赤い色が濃いものを選ぶようにしましょう。
赤ければ赤いほどリコピンを多く含んでいます。
赤ければ赤いほどリコピンを多く含んでいます。
また、健康目的として食べるのであれば夕食時にトマトを2個ほど食べると良いでしょう。
成長ホルモンは夜10時から2時の間に分泌されるのでしっかりとホルモンの分泌を促してくれます。
最低でも3か月ほどは続けないと効果が出ませんが、冬の時期など食べるのが大変な時はトマトジュースを活用しても大丈夫です。
*小松菜*
健康野菜として小松菜もあげられます。
小松菜は癖のない野菜で、どのような調理にも合う野菜の一つです。
小松菜は癖のない野菜で、どのような調理にも合う野菜の一つです。
特に多く含まれているのがカルシウムで、牛乳と同じ量が含まれています。
また同じ緑黄色野菜であるほうれん草と比べても3倍以上の量が含まれています。
また同じ緑黄色野菜であるほうれん草と比べても3倍以上の量が含まれています。
カルシウムには骨や歯を丈夫にするだけでなく、骨粗しょう症を防いだりイライラとした気持ちを静めたりする効果もあります。
また、浮腫み解消になり高血圧の予防をするカリウムやがん予防によいベータカロチン、グルタチオン、グルコシノレートと呼ばれる栄養素が含まれています。
小松菜は活性酵素を消去する力があり、免疫力を高め健康的な体へと改善する効果があります。特にがん予防として注目されている野菜で、ブロッコリースプラウトともに摂取すると良い野菜の中に含まれています。
健康野菜を選ぶ時は色に注目すると良いでしょう!