目次

女性は、いくつになっても、若々しく魅力的でありたいと願います。
その為に、頭の先から足のつま先に至るまで、様々なケアを行い、美に対する努力を怠りませんよね。
数年前には、美魔女という言葉も誕生し、年を取っても、年齢を感じさせない美貌を維持している女性が、様々な媒体を通して取り上げられ、その美容法などが紹介されると、こぞって真似をし、自身の美容ケアに取りいれている女性も少なくありませんでした。
しかし最近では、生活感がなく、作られた印象の綺麗さよりも、ナチュラル感のある、自然体の美しさが注目されるようになっています。
人気女性誌や生活情報誌を飾るモデルは、洗練されたセレブリティあふれる女性というよりも、飾らない、気取らない、明るい笑顔のカワイイ女性のイメージが前面に押し出されており、子供と一緒に、思いっきり遊ぶママ像も描かれるようになっています。
梨花さん

梨花さん

田丸麻紀さん

田丸麻紀さん

一昔前であれば、自然体というと、本当に何も手を加えない素朴さのことを指している傾向がありましたが、近年表現されるナチュラルさは、手を加えつつも、抜くところは抜く、といった意味合いが強いものです。
井川遥さん

井川遥さん

こういった風潮は、同じ女性にも好意的に受け入れてもらいやすいだけでなく、実は男性からのウケもよく、外面だけでなく、内面からの美しさを際立たせてくれます。
スキンケアやメイクも基礎を押さえてきちんと行い若さを保つながらも、年齢を重ねるとともに現れる、しわやシミ、たるみなどは、化粧であえて隠さず、真剣に生きてきたその女性の歴史として生かして、笑顔やライフスタイルで自然体の自分の美しさ見つけてくださいね。

関連する記事

"美魔女"はもう古い? "大人カワイイ"いい女を目指そう」に関連するキーワード

「"美魔女"はもう古い? "大人カワイイ"いい女を目指そう」のライター