綺麗になりたい。常に女性が考えている事ですよね。

少しでも美しくなるために多くの女性は日々美容や健康に気を使っています。

巷には様々な化粧品や美容液をはじめ、多くの美容法や健康法が存在します。

美肌を保ち、いつまでも若々しい体でいるためには、スキンケアも大切ですが、自分自身の体を作る毎日の食事がとても重要になります。
いくら高い化粧品でスキンケアをしたとしても、甘いものを食べ過ぎていたり、揚げ物をはじめとした脂っこい食事など食生活が乱れていれば、お肌に影響を及ぼすだけではなく、体にとってもマイナスです。

健康で美しい体を作る為の基本は?

毎日3食しっかり食べて一日に必要な野菜や果物を摂るようにすること。

それに良質なたんぱく質や食物繊維など栄養を考慮して、一つの食材に偏ることなくバランスのとれた食生活を送ることが基本です。

また白砂糖を使ったものはお肌の老化を進めると言われているため、ケーキやクッキーなど糖分や脂質の高いものの摂取は控え目にすることがポイントです。

甘いものが良くないとわかっていても空腹が、、、そんな時は!

どうしても食事の合間にお腹がすいてしまい間食がやめられないという場合は、ナッツがおすすめです!

ナッツは栄養価が非常に高くビタミン類やミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。

スーパーモデルやセレブたちをはじめ、ミスユニバース・ジャパンの栄養指導するコンサルタントも間食にすすめている話はとても有名です。

抗酸化作用のあるビタミンEが多く含まれているアーモンドが人気ですが、健康面から様々な種類のものを取り入れる食べ方がおすすめです。

ナッツそのものは小さく思わず食べ過ぎてしまうことがありますが、思っている以上にカロリーが高いことが難点です。

そのため、食べ過ぎは禁物です。

一日の適正摂取量は成人で25グラム程度です。

アーモンドであれば一個あたり1グラムと考えると25粒程度、クルミやマカダミアなど重量が大きいものになるとそれぞれ5粒程度になります。

これ以上食べるとカロリーオーバーとなってしまいます。

ただしナッツには不飽和脂肪酸と呼ばれる体に良い脂肪酸が含まれているため、適量を守りながら食べるのであれば、健康にとっても美肌にとっても良いものになります。

健康や美容のためにもナッツを選ぶ時は無塩、無油の素焼きのものにしましょう。

関連する記事

ナッツに隠された健康効果とは?一日○粒食べるととっても体に良いナッツ!」に関連するキーワード

「ナッツに隠された健康効果とは?一日○粒食べるととっても体に良いナッツ!」のライター