目次

ぺしゃんこトップも絶壁頭もヘアアレンジでカバーできる!

ぺしゃんこトップも絶壁頭もヘアアレンジでカバーできる!

「猫っ毛でトップにボリュームが出ない」「トップのふんわりとした感じが一日中続かない」なんて思ったことありませんか?
または「いわゆる”絶壁頭”で後頭部の丸みがないため頭の形が綺麗に見えない」と悩んでる方はいませんか?

今回は、そんな方たちにオススメのヘアスタイルをご紹介!うまくヘアアレンジすれば、ぺしゃんこトップも絶壁頭もカバーして目立たなくすることができるんです☆

ポイントは、”ブロッキングの位置”!
ぺしゃんこトップも絶壁頭もヘアアレンジで克服しましょう!!

トップふんわりポニーテールの作り方

トップふんわりポニーテールの作り方

1. ハチ上でブロッキングし、2つに分けます。

2. 上の毛束をヘアゴムで結びます。

3. 下の毛束をまとめて、手順2の毛束と一緒にヘアゴムで結びます(手順2のゴムが見えないように結んでください)。

4. 結び目の周りの毛束を指先でつまんで、ほぐしていきます。

5. 引き出した毛束が互い違いになるようにボリュームを出していき、髪全体をほぐします。トップにはしっかり高さを出しましょう。

6. 結んだヘアゴムを引っ張って指を通します。

7. 毛束の先から一束取って、ヘアゴム部分に巻き付け、毛先を結び目のゴムに通して留めます。ヘアゴムは隠しましょう。

8. 全体のバランスを整えたら完成です!

それでは、次に”絶壁頭”に悩んでいる人向けポニーテールアレンジの作り方をご紹介!

後頭部をふんわりさせるポニーテールのコツ

後頭部をふんわりさせるポニーテールのコツ

手順はすべて先ほどのポニーテールと一緒です。ポイントは、ブロッキングの位置を下げて低めに結ぶこと!

1. トップから後頭部の上のほうの髪を取ります。

2. まとめた毛束を耳の高さまで下げて、下向きに結んでください。

3. あとはすべて一緒です。下ろしている毛束をまとめて、手順2の毛束と一緒にヘアゴムで結びます。

4. 最後に髪をほぐしたら完成。毛束をやや後ろに引っ張っていくと、後頭部にボリュームが出ます。

ポニーテールは、意外と奥が深いヘアスタイルです。
骨格を補正してこそのヘアアレンジですよね。

みんなそれぞれ、違うお悩みがあると思うので、ポイントを絞って自分に合ったポニーテールで可愛くなりましょう!

美容師/YUTAKA(GRAND LINE)

関連記事

関連する記事

“ぺしゃんこトップ”も”絶壁頭”もお悩み解消!骨格をカバーする似合わせポニーテールの作り方」に関連するキーワード

「“ぺしゃんこトップ”も”絶壁頭”もお悩み解消!骨格をカバーする似合わせポニーテールの作り方」のライター