頭皮がべたつく原因と改善策。
パサつきがちなツヤのない髪の毛も嫌ですが、ベタベタしたオイリーヘアも嫌なものです。
髪を洗っても頭皮がベタつく原因は皮脂が過剰に分泌されていることにあります。
また、頭皮の毛穴は大きいことから皮脂や汚れが溜まりやすいため、シャンプーで汚れを取り除くことが大切なのですが、すすぎが不十分だと頭皮に残ったシャンプーや汚れが酸化して頭皮がベタついたり嫌な臭いを発生させてしまうのです。
オイリーヘアを解消するヘアケアとしては、しっかりと頭皮の汚れを落とすことが必要なのですが、洗いすぎも逆効果になってしまいます。
頭皮の脂は外部刺激から地肌を守ってくれる役割も果たしているので紫外線などからダメージを受けやすくなります。
頭皮の防衛機能が働いて過剰に皮脂を分泌してしまうので朝シャンは控えることをお勧めします。
頭皮の防衛機能が働いて過剰に皮脂を分泌してしまうので朝シャンは控えることをお勧めします。
シャンプーをする前にはブラッシングでホコリを落とし、ぬるま湯で頭皮をすすぐことで汚れを浮かすことができます。
また、頭皮はゴシゴシと擦ってしまうとダメージを与えることになるので、指の腹で優しく円を描くように洗い、しっかりとすすぎを行うことが正しいヘアケア方法といえます。
油っぽい食事や炭水化物、砂糖が多く含まれたお菓子やケーキも頭皮のべたつきの原因になります。
脂っこい食事を控える。揚げ物、炒め物、サラダのドレッシングやマヨネーズなどを控えましょう。日本古来の粗食が一番です。
炒め物で油を使う場合は、少し値段が高くなりますが、サラダ油でなくオリーブオイルを使うとよいでしょう。
魚や大豆製品、緑黄色野菜、キノコ類、海藻類、果物などバランスよく摂取することが大切なので、脂っこい食事を控えてバランスよく摂取するように心掛けましょう。