頭皮がべたつく原因と改善策。

gettyimages (9596)

暑さから、汗をかきやすい季節ですね。

気付いたら頭がべたついている、、、なんてことはありませんか?

パサつきがちなツヤのない髪の毛も嫌ですが、ベタベタしたオイリーヘアも嫌なものです。

gettyimages (9593)

毎日シャンプーしていても夕方になると湿ってきたりすると見た目も美しくはないですし、不潔な印象を与えてしまいます。

髪を洗っても頭皮がベタつく原因は皮脂が過剰に分泌されていることにあります。

また、頭皮の毛穴は大きいことから皮脂や汚れが溜まりやすいため、シャンプーで汚れを取り除くことが大切なのですが、すすぎが不十分だと頭皮に残ったシャンプーや汚れが酸化して頭皮がベタついたり嫌な臭いを発生させてしまうのです。

オイリーヘアを解消するヘアケアとしては、しっかりと頭皮の汚れを落とすことが必要なのですが、洗いすぎも逆効果になってしまいます。

gettyimages (9604)

オイリーヘアに悩む人の中には朝シャンをして出かける人も多いのではありませんか??
頭皮の脂は外部刺激から地肌を守ってくれる役割も果たしているので紫外線などからダメージを受けやすくなります。

頭皮の防衛機能が働いて過剰に皮脂を分泌してしまうので朝シャンは控えることをお勧めします。
gettyimages (9590)

またシャンプーをする前にブラッシングを行うことで髪の表面に付いた汚れを落とすことができますし、頭皮マッサージの効果を得ることもできます。

シャンプーをする前にはブラッシングでホコリを落とし、ぬるま湯で頭皮をすすぐことで汚れを浮かすことができます。

また、頭皮はゴシゴシと擦ってしまうとダメージを与えることになるので、指の腹で優しく円を描くように洗い、しっかりとすすぎを行うことが正しいヘアケア方法といえます。

油っぽい食事や炭水化物、砂糖が多く含まれたお菓子やケーキも頭皮のべたつきの原因になります。

脂っこい食事を控える。揚げ物、炒め物、サラダのドレッシングやマヨネーズなどを控えましょう。日本古来の粗食が一番です。

炒め物で油を使う場合は、少し値段が高くなりますが、サラダ油でなくオリーブオイルを使うとよいでしょう。
via http://belle-cheveu.com/blog/touhi_betatuki/
魚や大豆製品、緑黄色野菜、キノコ類、海藻類、果物などバランスよく摂取することが大切なので、脂っこい食事を控えてバランスよく摂取するように心掛けましょう。
gettyimages (9594)

シャンプーや食事など、ちょっとしたポイントで頭皮のベタつきは軽減できるので、髪も頭皮も健康的でいられるよう頑張りましょう!!

関連する記事

頭皮べたついていませんか??オイリーヘアの原因&解決策まとめ♡」に関連するキーワード

「頭皮べたついていませんか??オイリーヘアの原因&解決策まとめ♡」のライター