出産後、思うように体型が戻らずにお悩みではありませんか??

産後太りに悩むママ達には、ヨガとピラティスがおすすめです!

http://産後ダイエットnavi.jp/産後太り/産後太りからのダイエット法/ (2842)

via http://産後ダイエットnavi.jp/産後太り/産後太りからのダイエット法/
ハードな筋肉トレーニングを行うわけではありませんが、ストレスも軽減しますし、リラックスもできます。自然に心と身体のバランスも、調和をすることにもつながます。
赤ちゃんのお世話は前傾姿勢を取ることが多いので、肩こりや腰痛になりやすいですが、予防にも効果的です。


赤ちゃんが小さいうちは、引きこもりになりがちです。
産後ヨガは、体のシェイプアップだけでなく、育児中の疲労回復やリフレッシュもすることができます。
via http://産後ダイエットnavi.jp/産後ダイエットの方法/ヨガダイエット/
http://産後ダイエットnavi.jp/産後ダイエットの方法/ヨガダイエット/ (2843)

via http://産後ダイエットnavi.jp/産後ダイエットの方法/ヨガダイエット/
取り入れることで骨格のゆがみを整えることができますし、失いがちな筋力を強化することにもなります。

固くなりがちな身体に対して、柔軟性を向上させる手段としても最適です。
腰痛や肩こりなど、つらい症状を緩和させることにもなりますし、姿勢も美しく変わります。

嬉しいことにウエストも細くなりますし、内側の自律神経を整えることにもなります。
産後ヨガは、出産で開いてしまった骨盤の引き締め、身体の引き締め、育児で疲れている体をほぐしてくれます。

また、精神面でも肉体面でもほぐすことを目的にしてます。
via http://産後ダイエットnavi.jp/産後ダイエットの方法/ヨガダイエット/

その人が本来持ち合わせているパワーにより、心身ともにバランスが整いますので、生活の質までレベルアップさせることになります。

この動きは大きな負荷をかけるものではありませんので、筋肉トレーニングのように辛いものにはなりません。

行うときには精神を集中させて、心を自分で感じながら、ゆったりと身体を動かしていきます。
身体を動かす時には、精神を集中させて、最も良い状態で筋肉を鍛えることができます。

ヨガとピラティスの違いは??

瞑想やポーズ、そしてストレッチを取り入れてするのが、ヨガの特徴でもあります。

ヨガとは少し異なるピラティスの特徴は、意識が身体の中心にいくということです。

何に重点をおくかといえば、意識はインナーマッスルのバランスを整えることです。

とはいえ、ピラティスにしてもヨガにしても、どちらも基本となるのは呼吸法です。静かに本来の自分をみつめながら、精神面と身体とを鍛えていくものです。

インナーマッスルとは??

体の奥に存在するのが、インナーマッスルの筋肉になります。

身体の内側ではなく、外に存在をするのは、アウターマッスルであり、瞬発力を持ちます。

持久力を持っている筋肉が、インナーマッスルのほうです。
鍛えにくいのは、インナーマッスルの方になります。

でも、鍛えにくいとされるインナーマッスルでも、ピラティスだったら鍛えていくことが可能です。

骨盤や背骨の歪みを、エクササイズで矯正していくこともできます!
慣れない赤ちゃんとの生活の気分転換や、肩こり腰痛の予防にもなるので、ヨガやピラティスでインナーマッスルを鍛えて、産後太り解消を目指してみてくださいね。

関連する記事

産後太りに悩むママ達にヨガとピラティスがおすすめの理由」に関連するキーワード

「産後太りに悩むママ達にヨガとピラティスがおすすめの理由」のライター