みずみずしく美しい手を保つことは若さの秘密のポイント!!

みずみずしく美しい手を保つことは若さの秘密のポイント!!

男性も女性も意外と見ている他人の手!
顔は毎日お手入れするのに手のケアは怠りがち?!
手洗い、家事、洗濯・・・1日のうちで、どこよりも水に触れることの多い「手」
何もケアしないでいるのは、すっぴん状態でいることと同じです(><)
手は口程に年齢を語る! メイクで隠せない“手”は老化が顕著に現れやすい場所。
via 手を見れば年齢がバレる!! 手の老化を防ぐために続けたい7つの習慣 - Peachy - ライブドアニュース
《老けて見られやすい手の特徴》
・ざらついている
・シミ、シワがある
・血管が浮き出ている
手の皮膚は他の場所の皮膚よりも真皮層が薄いため、シワやたるみなどの
老化が顕著に現れます。

若々しい手を保つためにやるべきこと!!

1.乾燥対策

空気の乾燥による影響。
また、手を洗うたびに水分が奪われていく上に洗浄力の強いハンドソープや刺激の強い洗剤を使うことで乾燥や手荒れを起こしやすくなります。
手も加齢とともに皮膚が薄くなり、肌も衰えていくものです。できるだけ手の衰えを遅らせるには、手を乾燥させないことが必要。
via 手や腕に浮き出る血管は老化のサイン?正しい改善方法と予防法 | 美容ブログ [女性の美学]
濡れたままは乾燥の原因。しっかり水分を拭き取る!!

濡れたままは乾燥の原因。しっかり水分を拭き取る!!

手を洗った後、濡れたままにしていませんか?
手に残った水分が蒸発するときに肌の水分まで一緒に奪われてしまい、乾燥を加速させてしまいます。タオルやハンカチで指と指の間まできちんと拭き取るようにしましょう。

出典:手は顔よりも10年早く老ける!?簡単ハンドケアで予防!
http://allabout.co.jp/gm/gc/387861/2/
” 保湿 ”がポイント!!

” 保湿 ”がポイント!!

洗顔後に保湿をするのと同様、ハンドケアも保湿が重要!!

保湿→ハンドクリームを使用している方は多いと思いますが、実はそれだけでは十分な保湿とは言えないようです。

カリスマパーツモデルに学ぶハンドケア❤︎

カリスマパーツモデル 金子エミさん曰く・・・

カリスマパーツモデル 金子エミさん曰く・・・

”美しい手でいるためには『ハンドクリームでは全然足りない』”とのこと。
家事と子育てをきちんとこなしながらもカリスマパーツモデルとして活躍中の金子エミさんのインタビュー記事をもとに、効果的なハンドケアをまとめてみました。
★家事をするほど手がきれいになる方法★

1.オリーブオイルを手に塗る
2.使い捨てのビニール手袋をし、その上に食器洗い用手袋をする
3.お湯で洗い物をする

これだけで、手袋の中がスチーム状態になり、オリーブオイルの浸透率アップ!!
via 魔女たちの22時 - ハンドモデルケア
★簡単で効果的なビニール手袋★
1.ティッシュを手の甲に乗せ化粧水をかける
2.ビニール袋をつけ5分間

これだけで保湿効果がアップ♪
via 魔女たちの22時 - ハンドモデルケア

2.紫外線対策

thinkstock (176)

紫外線は、夏だけではなく、年中出ています。無防備な手は紫外線によってシミやシワができやすく、できてからケアをしたとしてもすでにできたシミなどはなかなか消えにくいもの。そのため、予防が肝心!!
どれだけ薄着になっても厚着になっても、露出され続ける手は身体の中でも最も紫外線にさらされる場所。紫外線対策は指の先までしっかりと、もちろん1年中行いましょう。
日焼けは手の肌も老化させます。外出時は顔だけではなく手にも日焼け止めクリームをつけましょう。
化粧水、美容液、クリーム、日焼止め、化粧下地等を顔に塗ったら、そのまま「手」にも同じ順番で塗るクセをつけることで毎日のハンドケア習慣が自然に身につきます。

3.指先の血行改善

味のある手は・・・もう少し待って!

味のある手は・・・もう少し待って!

年を取ると脂肪が減り、ハリや弾力が失われ皮膚が薄くなり血管が目立ってしまうことがあります。
また血の流れが滞っていると血管が浮き出やすくなります。
血行不良は血管が浮き出る原因となるだけでなく肌の代謝も遅らせてしまいます。

出典:手の老化が進んでませんか?手のおばさん化を防ぐハンドケア法http://josei-bigaku.jp/handcare46598/
手は心臓から遠い位置にあるため、血行不良になりやすく新陳代謝が遅れやすいパーツなのです。新陳代謝が遅いとメラニンがなかなか排出されないためにシミができやすくなります。
時間があれば、ハンドケアマッサージをしましょう。
マッサージによって、血行が良くなると、手荒れの予防にもつながりますし、手あれを引き起こしている場合も早く改善できますよ。
via 手荒れの予防法/手荒れの基礎知識
血液がドロドロだと、血管が浮き出る原因となります。
一時的な効果では、心臓より高い位置に手をあげる。

また、日頃から指先を冷やさないようにしたり、手のひらで温めたハンドクリームでハンドマッサージをするなど、習慣的にするといいですね♪

血液がサラサラになるような食生活を心がけることも大切です♪

「手の老化は顔よりも早い」と言われています。 怠りがちな手こそ、毎日のケアをしてあげることが大切なのかもしれないですね♪♪

関連する記事

「年齢は手に表れる?! パーツモデルに学ぶ手の若返り♪」のライター