目次

誰もが生きていく上で直面する人間関係。人間関係に揉まれる中で好かれる人を見てきた人は多数いるでしょう。好かれる人には共通点があり、それは性格や習慣などあらゆる面で特徴があります。今回は、好かれる人の共通点や、好かれる人が絶対しないことについて解説していきます。

gettyimages (46229)

2019.9.4

好かれる人の共通点・特徴3つ 性格編

gettyimages (46228)

好かれる人には好かれる性格の共通点があります。
性格は持って生まれたものと言われることもありますが、育った環境や教育にも影響するとも言われています。好かれる人の性格を見るとどんな風に育ってきたかもわかり、バックボーンも含めて好感が持てるのです。

第一印象が笑顔で話しかけやすい雰囲気がある人

第一印象が笑顔でしっかり挨拶をしてくれると、とても気持ちがいいですよね。明るく笑顔が素敵な人は、親しみやすく、話しかけやすい雰囲気を作ってくれるので、最初から話も弾みます。

第一印象というものは人に大きな印象を与えるので、日が経っても忘れることはなく、好感が持てる人という印象を残します。

人と会った瞬間に感じる「第一印象」は、その後の互いの関係性を左右するものとなるのです。

思いやりの気持ちを持って、相手のことを考えられる人

思いやりの気持ちがあるということは基本的に優しい人です。
そして、相手のことを考えられるというのは、人の身になって物事を考えられる人。
自分より人のことを考えられるということでもあり、その気持ちを感じると心が温かくなりますよね。
間違いなく好かれる人の要素となります。

裏表がなく、嘘をつかない人

裏表がない人というのは、素直で人間味が溢れている人が多いです。
思ったことをすぐに言葉にしてしまうこともあり、それがたまに印象を悪くしてしまう場合もありますが、嘘はないので基本的に人に好かれる傾向にあります。

好かれる人の共通点・特徴2つ 習慣・行動編

gettyimages (46234)

好かれる人には、習慣や行動でも共通点があります。
習慣や行動では、これまでの教育環境が大きく関係してきますが、どんな共通点があるのでしょうか。

約束を守れる人

約束を守れる人というのは、社会でも人として大きく評価される部分です。
約束を守れない人は、時間においてルーズなだけでなく、人のことを考えられない人です。
約束を守る人は、相手のことを考えて行動できる人なので、相手との信頼関係を築いていきたいと思っていますし、自然と築いていけます。
また、約束を守ることで「しっかりしている人」と思われることもあるので、頼りにされることもあるでしょう。

感謝の気持ちや謝罪の気持ちを素直に言える人

人から好かれる人で多いのは、感謝の気持ちを伝えられる人です。どんな些細なことでも「ありがとう」という感謝の言葉を忘れない人は、好印象を与えます。また、「ごめんなさい」という謝罪の言葉も合わせて、気使ってくれているという気持ちが伝わります。

好かれる人が絶対にやらないこと

gettyimages (46243)

好かれる人は、絶対にやらないことを意識的にやらないのではなく、自然にやらないのです。全体を通して人の嫌がることがしないのが基本ですが、どのようなことを絶対にやらないのでしょうか。

人のせいにしたり、責任転嫁しない

人には関係ないことや自分に任されたことに対して不利があった場合に、人のせいにしたり責任転嫁したりしません。
全て自分の責任として捉え、次のステップに活かします。
そういった意味では、前向きに考える思考も持ち合わせているとも言えます。

自分の話ばかりしない

好かれる人が絶対しないことの一つに、自分の話ばかりをしないことがあります。これは、人の話をしっかり聞き、聞き上手な人とも捉えられることもあります。
自分の話ばかりする人は、自分はこんなにすごいということをアピールしたいという人が多いので、話に面白みもなく、人のことを考えていないことになります。

人を批判したり、人の悪口を言わない

好かれる人は人の批判をしたり、人の悪口を言いません。例えば、その人と合わないと思っても、「その人にもどこかいいところがある」など良い部分を探そうと努力するプラス思考なところもあり、合わない人とも上手くやっていける能力があります。
人の批判をしたところで、自分に何のプラスにならないことを理解しているので、基本的には批判や悪口は言いません。

まとめ・好かれる人は自然と人が集まってくる

 (46227)

このように好かれる人というのは、全体的に見ると「人のことをちゃんと考えられる人」だと思います。人のことを考えて行動できるからこそ、人の心にまっすぐに響いて、信頼関係が生まれていくものではないでしょうか。
信頼関係が生まれると、人間関係はとてもスムーズに良好に運んでいきます。そして、好かれる人の周りには常に自然と人が集まってくるようになります。好かれる人の周りには笑顔が溢れ、思いやりに満ちています。
そんな人になれるよう、日頃から習慣や行動に気を配っていきたいものですね。
中野 梓

中野 梓

主婦兼ライター
年齢に関係なく、自分の可能性を広げていける人になりたいと思っています。好きな言葉は「継続は力なり」です。努力して形にすることにやりがいを感じます。

元のページを表示 ≫

関連する記事

関連する記事

「好かれる人になりたい!好かれる特徴を正確・習慣・行動別に紹介」のライター