2017年2月8日 更新

【林部智史さん】「声」を磨けば「歌」も磨かれる。<美ボイス推進委員会インタビュー#1>

【美ボイス推進委員会・提供記事】ただ、聞いているだけなのに涙が止まらない。心を揺さぶる"泣ける歌"を歌う、注目の男性ソロシンガー・林部智史さんが登場!どうしたら人の心を動かす歌を歌うことができるのか?新曲の裏話を交えて、独占インタビュー♪

1,466 view お気に入り 2

ただ、聞いているだけなのに涙が止まらない。心を揺さぶる"泣ける歌"を歌う、注目の男性ソロシンガー・林部智史さんが登場!どうしたら人の心を動かす歌を歌うことができるのか?新曲の裏話を交えて、独占インタビュー♪

 (85)

音楽専門学校を主席で卒業するという輝かしい経歴と実力を持ちつつも、決して順風満帆ではなかった人生の記録。いくたびもの試練をなんども乗り越え、「カラオケ★バトル」(テレビ東京)への出演で2015年度年間チャンピオンを獲得した歌手・林部智史さん。

今の時代を生きる”声の表現者”として、どんな想いを胸に歌を歌い続けているのか?

美ボイス推進委員会がインタビュー。歌を上達させたい!歌手になりたい!と思う人全員に読んで頂きたい、林部智史さんの「歌声」の秘密をお届けします!

昨年はメジャーデビューからレコード大賞新人賞受賞とお忙しかったと思いますが、振り返ってみていかがでしたか?

誤解を怖れずに言うと、忙しさは覚悟していた通りというか、想像の内と言いますか、歌手を目指すため東京に上京して、音楽専門学校を卒業して・・・。
デビュー前からの下積み時代が6年あるので歌手としての心構えが自分の中にしっかりあったというか。自分の頑張り次第ではもっと忙しくなるだろうと思いながら活動していました。

でも下積み時代があったおかげでアップアップな状態にはならなかったし、音楽に対して真剣に向き合えた年になったなと思います。とはいえ、デビューからの上半期と下半期で忙しさはかなり変わりました。忙しいというより、それが逆に新鮮でしたね。

デビューしてから1番変わった!と感じたことはどんなことでしたか?

ガラッと変わったなと実感したのはお客さんの数です。
昨年、銀座の山野楽器本店でデビューシングル「あいたい」の発売記念イベントを開催したのですが、歩行者天国で誰でも見ることができる公共の場だったんです。

そこで6月と10月にフリーライブ開催をして。1回目と2回目で見に来てくださった人の数が全然違っていたことが本当に驚かされました。最初の6月は600人ほどだったのに2回目の10月は僕の歌声を約3000人が聞いてくれて!公共の場で、しかも同じ場所で歌ったからこそ分かる変化だったと思います。

「ステージに立って歌うこと」と「カラオケで歌うこと」、自分の中で違いを感じることはありますか?

カラオケとライブは180度違うし、僕自身がその違いを一番感じていると思います。
というのも、歌い方がそれぞれ全く異なるんです。カラオケで歌う場合は声を大きく出すことがまず大事。圧力を出して、エッジをきかせて歌わないと高得点が出せないんです。他にも、大きな声を表現する時はマイクを近づけてみる、ビブラートのかけ方を同じ波に揃えるなどのポイントがあります。

ライブの場合は、その時その場所によって歌い方も感情の入れ方も変わるから気持ちの在り方が根本的に違うんです。さらに細かく言えば、聞いている人たちへ声を均一に届けることができるように音を調整したり、ハウリングを起こさないようにしたり。カラオケとライブが同じと思ったことはないですね。
 (92)

例えばデビュー曲「あいたい」をライブで歌う時はどんな風に気持ちをのせますか?

その時の状況に応じて変えています。
でも絶対にやっちゃいけないなと思うのが、聞いてくれる人をおいてきぼりにすること。
コンサートで歌う時、イベントで歌う時、被災地で歌う時・・・。その場の雰囲気を感じ取りながら歌わないといけない。だけど最終的に一番盛り上がるところは同じラインに持っていきたいんです。

目の開け方からお客さんを見るタイミングまで、最高潮に達するまでの歌い方はその空間と雰囲気に合わせて経験と感覚で歌っています。良くも悪くもデビュー当時と比べると歌い方がかなり変わったなと自分でも感じていますよ。明確にどこが、とは言えませんが、曲への想いの深さだとか・・・。歌い方が変わったという言葉では片付けられないんですけど、僕の歌声は確実に変化しました。

林部さんといえば、心に染み渡るようなせつなくて泣ける歌声が魅力ですが、その声を保つ秘訣は?

僕の歌声と普段の声って同じ「声」に聞こえますか?って質問すると、「同じ」と「違う」両方の意見があるんです。でも僕は歌っている時と話している時の声は同じじゃないとダメだと思っていて。

歌は言葉の延長線上にあるもの、そして言葉で伝えられないからこそ歌にしていきたいといつも考えています。だから普段の声をそのまま歌声にのせていけるように、自分の教え子にもそんな風に歌を教えています。

といいつつも、選曲している歌が高音だから「普段の声と違って聞こえる」と言われるのも分かるんですけどね。同じ声だなと思ってもらえるよう、もっと声について追求していきたいですね。

自ら歌を歌い、歌を教えている林部さん、歌が上手い人の特徴なんかもわかるのでしょうか?

もちろん分かりますよ!
ボイストレーナーや歌の先生は話声で歌が上手いかどうか、ある程度の判断はできます。
簡単な判断方法としては「声が低い人」はとても上手いかとても下手かのどちらかのパターン。
声帯がすれる音が聞こえる人は発声が良いので歌が上手い人が多いんです。

声帯を震わせる呪怨ボイスは発声の基本。口から発声している人でないと上手に歌うことは難しいとされているんです。だから歌を上達させるためにも発声練習は必要不可欠!
僕は鼻と口、両方から対応するちょっと珍しいミックスタイプで、実際に発声練習やボイストレーニングを始めてから普段の声が低くなりました。

故郷を離れて5~6年両親と会わなかった時期が過去にあったのですが、音楽専門学校を主席で卒業した後、実家に帰ったら「声が低くなったね」と家族から言われました。(笑)
 (99)

「声」に対する林部さんの知識はもはやオタクの域を超えていますね!歌を教える側になってからやはり発声について考えるようになったのですか?

そうですね。歌を教えるようになってから「音のオタク」になりました。
人それぞれだとは思いますが、男性の場合は理論的に攻めたいじゃないですか。
だから僕も突き詰めたいと思っちゃうんです。音楽専門学校時代、発声練習でリップロールした時になんでこの練習をさせるのか理由がわからなかったことがあって。疑問に感じたことをあやふやにしたくなくて、本で調べたり先生に聞いたりしていたんです。

人に教えるようになってからはさらに勉強するようになりました。なぜこの練習をするのか?その意味を考えるようになったことは大きな成長だと思います。

僕は天才じゃないから一つひとつ勉強と練習をしていかなければならないんです。

「歌」を上達させるために普段からできるトレーニングがあればぜひ教えてください。

世の中に出回っているボイトレ本、それは全て正解だと思います。
このような本から学ぶことがまず一つ。あとは歌ってきた時間と聞いてきた時間、そして声を出した時間が重要!歌が上手くなりたいのならとにかく歌う時間をつくってください。ちなみに僕は朝起きた直後から歌っていました。(笑)それから自分の歌声を録音して聞き返すのも有効です。

ほとんどの人は自分の声が嫌いだと思うんですよね。録音した自分の声を聞くと気持ち悪い!って僕も思います。(笑)それって当たり前のことで。録音した歌声を何度も聞いて、少しずつ気持ち悪さを取っていくことが大切なんです。

他人の評価ではなく、まずは自分で自分の声を聞いて自分自身を評価してあげてください。僕も録音で聞き返しながら気持ち悪い部分を減らして、以前よりもマシになったな〜と思える歌声になりました。

歌だけでなく、ラジオのパーソナリティなど声で表現する仕事が多い林部さん。特に意識することはありますか?

僕のライブに足を運んでくれる人はきっと僕の歌声に癒しを求めて来てくださっている人が多いと思うんです。リスナーの顔が見ることができないラジオは「イイ声」で話せるように歌う前と同じように声のコンディションを整えています。だからラジオでは普段と同じように飾らず、自然体で話すことが癒しを与えているんじゃないかなと思いながら喋っています。

ちなみに、僕の低音声はα波がたくさん出ているみたいです。深夜のラジオ番組で僕の声を聞いている人はきっと良い安眠効果に繋がっているんじゃないかな?(笑)
 (105)

今年2月15日(水)に新曲「晴れた日に、空を見上げて」をリリースされますが、どんなことをイメージしながら作詞されたのでしょうか。

今回の楽曲はドラマ「就活家族」(テレビ朝日)のタイアップということで、ドラマのあらすじと照らし合わせながら詞を考えるという初めてのスタイル。メロディが暖かい雰囲気だから、さまざまなシチュエーションを想像しながら約1年かけて作りました。

ちょっと注目してもらいたいのが、タイトルにもある「空を見上げて」という言葉。
捉え方って色々あると思うんですけど、空を見上げるだけの歌だとは思ってほしくなくて。
この歌は「幸せになるために頑張ってムリすると自分や他人を傷つけてしまうことがある、そうじゃなくて周りにある小さな幸せから本当の幸せを見つけていこうよ」ということを伝えたいと思い作詞しました。

「空を見上げて」抽象的な言葉ですが、林部さんがおっしゃると奧が深い…!もう少し掘り下げて聞いてもいいですか?

「晴れた日に空を見上げる それだけのことで 幸せになれる」と歌詞には書かれているけれど、実際にはそう思う人とそうでない人がいますよね。でも、空を見上げようとしない限り、それにすら気付かない、ということを僕は言いたくて。

例えば、身近な人の笑顔や誰かが笑っている姿、朝のコーヒー一杯とか…、「晴れた日に空を見上げる」という言葉には日常の中にある小さな幸せを見つけてもらいたいなという思いが込められているんです。
 (111)

なるほど!そうやって歌詞を読んでいくと、いろいろな捉え方ができますね。

1番の歌詞に「ほらね また1人 傷ついたでしょ?」。
この言葉を聞いた時、自分が傷ついたと思う人もいれば、他人を傷つけたと思う人もいて。
試しにスタッフに聞いてみたら見事に半々でした。(笑)

聞く人によって視点が違うこと、それはそれでいいと思うんです。いろいろなモノがあるけれど、皆にとっての空って何ですか?と語りかけるような歌でありたいですね。

心に響く林部さんの歌詞ですが、それらの言葉は降りてくるものなのでしょうか?それとも考えるタイプ?

歌詞はとにかく考えて出すタイプです。でももちろん、降りてくることもあります。
そんな時は何かしている時が多いので、これは使える!と思ったら携帯にメモして歌詞をストックしています。そこはオシャレじゃないんですけどね。(笑)

最近ではアニメからヒントをもらうこともありますよ。例えば泣けるシーンの台詞があれば「このフレーズ泣けるな〜」とすぐにチェック。アニメ以外にも本や映画…、今までの自己体験も含めて新鮮な情報をストックして日々増やす努力をしていかないといけないなと思います。

意外なところから林部さんの歌詞が生まれるんですね。そんな林部さんが作詞をされた「晴れた日に、空を見上げて」を上手く歌うコツはありますか?

この曲は日本人にあまり馴染みのない3拍子のリズム。だからリズムが取りにくくてちょっと難しくて歌いにくい曲だと思います。そういう意味ではとにかく「3拍子!!」としっかり思い、メロディを頭にたたき込んで聞き込んでください。
一番上達するのはメロディを完璧にした後、アカペラで3拍子のリズムを刻んで歌うこと。
これはリズム感を養うこともできるのでオススメです。

歌詞的な部分ならBメロの「ねぇ もういいよ 元の場所へ帰ろうよ」の最初にある「ねぇ」をメロディにしないで誰かに語りかけるように囁くこと。正式な音よりも若干フラットさせて半音下げて発声すると雰囲気が出ますよ。カラオケでやられたら、ドキッとしますけどね。(笑)
 (118)

今年挑戦してみたいことを教えてください。

今年の目標は1つずつ次のステージを歌いこなすことです。
あえて到達点を決めないことは僕の中で今までずっと大事にしてきたこと。
お客さんに寄り添えるような歌であるよう、気持ちを込めて歌い続けていきたいと思います。

僕個人としての目標は英語の発音力を付けることですね。英語の曲が多くなってきたので、英語を習い始めてみたものの、なかなか難しくて苦戦しています。(笑)発音力をつけて英語を歌いこなせるよう頑張ります!

最後に、林部さんにとって「声」とは?

「磨けるもの」です。
生まれながらの贈り物でもあり、自分で磨いていけるもの。
今回のインタビューで語ったことが全て繋がっていると思います。声を磨いていくことで歌に対する声の使い方が変わり、結果として歌も磨かれます。

自らの力で変えることができるということに気付いていない人もいると思うので、ぜひ自分の声を聞いて磨いてもらえたらと思います。
 (123)

 (84)

プロフィール

Name:林部 智史(はやしべ さとし)
Birthday:1988.5.7
理屈では語れない、聴くと心を掴まれる、稀代のクリスタルボイスで多くの聴衆を魅了。
その歌声に大きな注目が集まる中、2016年には待望のメジャーデビュー。
同年2月24日デビューシングル「あいたい」をリリース。

EXILE ATSUSHI等を輩出した、ESPミュージカルアカデミーヴォーカルコースを首席で卒業。
卒業後、テレビ東京系列「THEカラオケ★バトル」へ出演。
圧倒的な歌唱力が高く評価され、同番組には最多出演を誇る。
2015年10月に放送された年間チャンピオン決定戦では、番組史上初となる予選・決勝共に連続100点を記録し、2015年 年間チャンピオンを獲得。

リリース情報

晴れた日に、空を見上げて(CD)|mu-moショップ

晴れた日に、空を見上げて(CD)|mu-moショップ
2017.2.15 Single
【CD】AVCD-83771 ¥1,000(本体価格)+税

収録曲
01. 晴れた日に、空を見上げて
02. 雨の日と月曜日は
03. 晴れた日に、空を見上げて(Instrumental)
04. 雨の日と月曜日は(Instrumental)

晴れた日に、空を見上げて(CD+DVD)|mu-moショップ

晴れた日に、空を見上げて(CD+DVD)|mu-moショップ
2017.2.15 Single
【CD+DVD】AVCD-83770/B ¥1,500(本体価格)+税

収録曲
Disc-1(CD)
01. 晴れた日に、空を見上げて
02. 雨の日と月曜日は
03. 晴れた日に、空を見上げて(Instrumental)
04. 雨の日と月曜日は(Instrumental)

Disc-2(DVD)
晴れた日に、空を見上げて(Music Video)

Information

 (131)

今回、美ボイス推進委員会のインタビューに登場してくれた林部智史さんのサイン入り色紙を「#美ボイス推進委員会#カラオケボイスドリンク#林部智史#晴れた日に空を見上げて」とタグを入れてツイートしてくれた方の中から抽選で1名様にプレゼント!

(2/8 追記:ご当選者様へのダイレクトメールでご連絡の為、ご応募の際には、カラオケボイスドリンクオフィシャルTwitterアカウントのフォローをお願いいたします。@karaokevoiced )

〆切は3/15ツイート分まで。
当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。ご応募お待ちしています♪

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



【Beverly(ビバリー)さん】神様からもらった声を大切にしていきたい。<美ボイス推進委員会インタビュー>

【Beverly(ビバリー)さん】神様からもらった声を大切にしていきたい。<美ボイス推進委員会インタビュー>

突き抜けるようなハイトーンボイスと圧巻のパフォーマンスが話題の次世代歌姫ビバリーさん!その歌声の秘密とは…!?先月リリースされたNEWアルバム「AWESOME」の裏話とともにお届けします♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美ボイス推進委員会 美ボイス推進委員会




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜