目次

毛先が飾りみたいでかなり使える、ルーズな編み込みアレンジ!

ヘアアクセサリーがなくても決まるヘアアレンジを紹介します。髪が短めなミディアムヘアの方がやっても、まとまるアップスタイルですよ。
アクセサリーを付けずシンプルにまとめたいお出掛け中のアレンジに最適。首元がスッキリするアップスタイルアレンジなので、結婚式、パーティーなどにもおすすめです。

トップは編み込み、ネープはくるりんぱで作るアップスタイル

① まず、普通にゆる巻きを作ります。ここでポイント! できればこのとき、根元までしっかりと巻くのがコツ! 毛先から根元までの髪にルーズさが出せます。

② 前髪ともみあげの後れ毛を残して、髪を耳上と耳下に髪を分けます。耳上のサイドの髪を集め、大きく右に2回、表編み込みで右耳の後ろまで編みます。そしてヘアゴムで縛ります。

③ 耳下の残った髪を襟足に集めてゴムで留め、一回くるりんぱします。あまりきつく縛らず、ゆるめに縛った方が、くるりんぱしやすいです。

④ トップの編み込みの残りの毛先を取り、根元に向かってくしをとかして逆毛を立てながら毛先を散らし、くるりんぱの上にもってきてアメピンで数ヵ所留めます。最後に、くるりんぱしたねじれてる部分を少し引っ張って崩し、ルーズ感を出します。トップの髪をバランスを見ながら引き出し、トップに高さを出せば完成です。

襟足のくるりんぱのハネが、大人な感じを出すアクセント

ミディアムヘアの場合、くるりんぱした毛先がいい感じに首に沿ってハネます。このハネが、ルーズで大人な感じを出してくれます。毛先が余りすぎる場合は、ねじってからアメピンで襟足に留めるといいですよ。
編み込みとくるりんぱは慣れるととっても簡単になり、いろんなアレンジができるようになりますよ!

美容師/三村浩章(hair make COUR)

関連記事

関連する記事

ミディアムヘアのハネ感を生かした、くるりんぱと編み込みで作る大人アレンジ」に関連するキーワード

「ミディアムヘアのハネ感を生かした、くるりんぱと編み込みで作る大人アレンジ」のライター