目次

ブータンは、北は中国・南はインドに挟まれる南アジアの国家で、「世界一幸福度が高い国」とも言われています。独特の仏教文化を色濃く残しており、他の国にはない魅力で溢れています。

gettyimages (36852)

2019.4.24
日本の九州ほどの面積のブータンですが、手つかずの自然も多く残っており、野生動物が生息する亜熱帯のジャングルから7,000m以上のヒマラヤ山岳地帯まで、土地ごとに風土が大きく異なります。日本と同様に、豊かな四季を持っていることも魅力の1つです。
そこで今回は、いつかブータンで暮らしてみたいという人のために、実際にブータンで生活する場合に掛かる生活費や日本と異なる注意点を紹介します。今後の人生設計の参考にしてみて下さい。
(※ 記事では、1Nu(ニュルタム)=約1.6円として計算しています)

首都・ティンプーでの暮らし

gettyimages (36858)

熱心な仏教国であるブータンは、世界的に見ても非常に治安が良いとされています。海外で暮らす際の不安として、詐欺や窃盗などがありますが、美しい心を持つブータン人に関しては、あまりこういった行為をされる心配はないと言えるでしょう。
ブータンの人口は約70万人ですが、地方ごとに異なる言語が存在します。ですが、現在は英語を話すことができれば、町のレストラン、バザールでもほとんど通じるとされています。
住む都市は、アパートが沢山並んでいる首都・ティンプーがオススメで、北から南に流れるティンプー川沿いに街が形成されています。約10万人が暮らす都会で、政府機関や銀行・郵便局・商店など、生活に主要なモノがほとんど歩いて行ける距離にあります。
気になる家賃相場ですが、約6,000Nu(約1万円)と、日本と比べるとかなり安いです。ただし、水回りや電気の配線などは、われわれ日本人からするといい加減に感じる場合多いので、あらかじめ十分にチェックするようにしましょう。
ちなみに、ブータンを旅行に訪れる日本人は多くいますが、在留邦人数はわずか111人しかいません。(2017年海外在留邦人数調査より)この点を踏まえても、やはり少しでも日本人が多くいる首都近郊の方が安心でしょう。

幸福度は高いけれど交通マナー意識は低い?

gettyimages (36867)

国内には、列車などの公共交通機関はないため、移動は基本的に自動車がメインとなります。タクシーの場合、料金は目的地へ行く前に、運転手さんと交渉する仕組みになっています。
ブータンには、自然環境保護の観点からトンネルはほとんどありません。移動中は山々からの景色や荘厳な寺院などを見て楽しむことができます。
しかし同時に、首都・ティンプーでさえも電気式の交通信号機が無いということも頭に入れておいて下さい。交差点では常駐する警察官が手信号で監督していますが、まだまだ近代化の影響で増えた交通量に、交通マナーやインフラが追いついていないのが現状です。実際に運転する際には、細心の注意を払って下さい。

ブータンで暮らすなら“辛さに慣れるべし”

gettyimages (36871)

米を主食とするブータンでは、唐辛子と肉を煮込んだ料理をご飯と一緒に食べるのが基本のスタイルです。ブータンの料理は辛いことで有名で、炒めものでは、唐辛子がまるまるお目見えしていることも多々あります!ソウルフード「エマ・ダツィ」という料理も、チーズの甘みと火を噴くほどの唐辛子の辛さが交互にやって来ます。
それもそのはず…日本では香辛料として扱われる唐辛子ですが、ブータンでは、それが“野菜”として扱われているのです。
辛いものがダメな人には暮らす上で大変かもしれませんが、もちろんそれ以外の食材も手に入ります。例えば、パンは約15Nu(約25円)・チーズは約200Nu(約320円)が相場となっています。
また、野菜をはじめとした食材の物価も非常に安いです。バザールではg単位・kg単位で売られており、段ボールいっぱいの食材を購入しても60Nu(約100円)程度の値段です。これは都市部の価格であって、農村部になるとさらに安くなる傾向にあります。
また、飲食店で現地料理を食べる価格はおよそ60Nu〜200Nu(約100円〜320円)くらい。辛党の方が毎日外食をしても、日本よりも随分と安くお腹を満たすことができます。
以上、ブータンに住んだ場合の簡単な費用などをご紹介しました。日本より物価が安いのが嬉しい反面、実際に生活するとなると、辛いものに慣れておくのが大事かもしれません。これらを参考に、ぜひ憧れの移住ライフを手に入れて下さい。
gettyimages (36870)

政光智也

政光智也

特技は歴25年以上のスポーツボウリング。趣味はジャニーズ鑑賞です。

元のページを表示 ≫

関連する記事

関連する記事

「「いつかは住みたい」ブータンでの生活費」のライター