目次

箱根へショートとリップしてみませんか♪

箱根は神奈川県南西部に位置する、日本を代表する観光地の一つです。

自然豊かなスポットや歴史を感じさせるスポットなど、色々と魅力的な場所が数多くあることや、東京などの都会からそう遠くないことから、いつも多くの人たちが観光に訪れています。
 (35442)

箱根はかつては東海道の要所として、関所や宿場のある街として発展していました。

現在でも関所跡は観光名所として人気があります。

箱根は現在では観光地として大人気なので、宿泊施設は非常に豊富です。

例えば昔ながらの旅館、広い敷地の中に色々な施設を備えた大型ホテル、料理が自慢のオーベルジュなど、訪れようとする人たちが自分の好みや予算、場所などといった色々な希望に合ったところを選べるという点は、大きな魅力の一つだと言えるでしょう。

また箱根は温泉地としても人気があります。

箱根のオススメグルメ♪

箱根のオススメグルメとしてまず挙げられるのは、芦ノ湖名物のワカサギを使った料理です!!

 (35448)

芦ノ湖の周辺にはそこで採れるワカサギを使った利用利を出すお店がたくさんあり、特に天ぷらは定番料理として人気です。
 (35449)

また少し風変わりな料理としては、ワカサギを使ったお茶漬けもあります。

箱根は空気や水がきれいなところなので、おそば作りに適しています。

温泉シチューパンをご存知ですか?!

箱根と言えば、箱根駅伝をイメージする人は少なくないはずです。その際に沿道の応援客が、温泉シチューパンというパンを食べている姿を見たことがある人もいるでしょう。

それはパンをくりぬいてビーフシチューを入れたもので、箱根を訪れる際には食べたいと言う人の多い、オススメグルメとなっています。

立ち寄ってほしいオススメスポット

箱根には、観光で訪れるなら是非立ち寄って欲しいオススメスポットが数多くあります。

その中でも代表的なスポットとしてまず挙げられるのが芦ノ湖です!

この芦ノ湖を訪れた際には、湖畔に位置する九頭竜神社を訪れるのもオススメです。

 (35462)

この神社は恋愛成就のご利益があるパワースポットとして有名で、特に若い女性たちに人気があります。
九頭龍神社の本宮は、芦ノ湖のほとり、森に囲まれた場所にあります。境内はこじんまりとしており、奥には美しい朱色の本殿が。緑の中に現れる本殿は実に美しく、心に残る時間が過ごせるはず。
月次祭が行われる日には多くの人で賑わう九頭龍神社ですが、普段の姿は森の中にたたずむ静謐なお社。静かに落ち着いてお詣りをしたいなら、月次祭以外の日に足を運ぶのもおすすめです。
女性一人でもカップルでも!
縁結びのご利益を求めて、女性グループで参拝するのも良いですが、カップルで参拝するのもおすすめ。
ふたりの恋愛がずっと続くように、九頭龍神社にお参りしてみては?

芸術に関心があると言う人なら、箱根彫刻の森美術館へ行くと良いでしょう。

カップルで箱根を訪れる場合には、箱根小涌園ユネッサンがオススメです♡

 (35470)

この施設は温泉のテーマパークで、男女共に水着で入れる温泉が充実しています。

オススメ箱根土産♪

箱根のオススメ土産としてまず挙げられるのは、大涌谷の名物としてよく知られている黒たまごです!

「黒たまご」のひみつ
地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。
この黒たまごには一つ食べるだけで7年寿命が延びるという言い伝えがあり、箱根を訪れる多くの人たちに愛され続けています!

箱根は温泉地としても有名なので、温泉地のお土産の定番と言える温泉まんじゅうもオススメです。

 (35476)

箱根湯本にはお土産店がたくさん建ち並んでいますが、その中には約100年という長い歴史を誇る温泉まんじゅうの老舗があります。

大人のお土産としてはお酒関連のものがどこでも人気がありますが、この箱根にも箱根ビールという人気のお土産があります。

 (35478)

箱根のきれいなお水で作られるその味は、多く区のビールファンの間で高く評価されています。

お子さんや女性向けのお土産としては、箱根プリンや箱根ロールといったスイーツがオススメです♡

関連する記事

箱根ショートトリップ♪」に関連するキーワード

「箱根ショートトリップ♪」のライター