【昔のことを思い出すと憂鬱になる……】

忙しい時は今の自分に集中していても、ふと休んでいる時に昔失敗したことを思い出して頭をかかえたり、昔は良かったと思い出に浸ったりすることはありませんか?

少し思い出す程度なら良いですが、あまりにも過去のことを考えすぎて憂鬱になるのなら問題です。

いつまで経っても昔のことを思い出してしまう方のために過去にとらわれない考え方をご紹介しましょう。

【あの頃に戻りたい……】

年をとると、「昔は良かった……」「昔は楽しかった……」と思い出すことがありますが、過去の思い出というのは良かったことばかりが残りやすいのです。

昔の思い出というのは、美化されていると考えた方が良いでしょう。
昔だって辛いことや苦しいことはあったはずなのに、思い返してみるとそれでも楽しかったと思ったりしませんか?

そう考えると今も同じです。
たとえ今苦しい思いをしていても時が経って振り返ってみると楽しかったと思うようになるのではないでしょうか。

【もしも、あの時こうしていたら……】

「昔に戻ってやり直したい……」「あの時こうしていたら……」なんて思っている人はいませんか?

そんな考えは無意味です。

あの時こうすればよかったと思っても過ぎた事はどうにもなりません。
自分がとった行動が現実です。

【大切なのは今、これから】

人というのは喜びよりも悲しみに強く反応する生き物だと言います。

大事なのは、失敗したことや後悔したことを受け入れることです。

そして同じ失敗を繰り返さないようにすることができれば良いのです。

【過去の失敗は未来に活かす】

失敗したことを受け入れて反省すると、それをきっかけにして今度はもっと上手くできるはずです。

失敗しても良い経験だったと思うことができれば、どんな過去でも思い出のひとつとして昇華することができるのではないでしょうか。

関連する記事

昔は良かった…あの時こうすれば…過去にとらわれない考え方」に関連するキーワード

「昔は良かった…あの時こうすれば…過去にとらわれない考え方」のライター