非常持ち出し袋には必ず入れて! チョコレートが非常食として優れている理由
地震や台風など、とにかく様々な災害に見舞われることが多い日本……
皆さんは、非常持ち出し袋を準備していますか?
災害時に必要な水や食料、日用品などを詰める非常持ち出し袋ですが、
ぜひその中にチョコレートも入れましょう。
チョコレートは、非常食としてもとても優れているのです。
ここではチョコレートが非常食として優れている理由をご紹介します。
チョコレートが非常食として優れているのは、いくつかの理由があります。
・甘くて食べやすく、嫌いな人が少ない
・少しの量で満足感を得られる
・高カロリーである
・持ち運びがしやすい
・板チョコであれば賞味期限が比較的長い
・比較的安価である
・疲れていても食べやすい(口の中で溶かして食べることができる)
これらの理由から、チョコレートは非常食として優れていると言われているのです。
また、チョコレートに含まれるブドウ糖は、すぐに体のエネルギーに代わってくれる糖分です。
ブドウ糖が不足すると、体を動かした後疲れやすくなります。
そんな時チョコレートでブドウ糖を補うことで、非常時の肉体疲労を最小限に抑えることができるのです。
実際、チョコレートはアメリカ軍の非常食として採用されており、
アメリカのチョコレートメーカー最大手のハーシー社が特別なロットで製造しています。
チョコレートは確かに非常食として優れているのはお話した通りですが、一つだけ注意したい点があります。
それは温度です。
当然気温が高くなればチョコレートは溶けやすくなります。
保管するときは日陰や涼しい場所で保管するなど、溶けにくくする工夫が必要です。
チョコレートの中には、手で持っても溶けないように砂糖などでコーティングされているものもあります。
賞味期限が十分に確保されているのであれば、それらを非常持ち出し袋に入れるのも一つの方法です。
チョコレートは比較的賞味期限の長いお菓子ですが、
定期的に非常持ち出し袋をチェックして、賞味期限を確認しましょう。
そして、賞味期限が近づいてきたら、新しいチョコレートを買って交換しておくことが大切です。
非常持ち出し袋に入れたい非常食専用お菓子
お菓子の中には、非常食持ち出し袋に入れることを前提に作られているものもあります。
通常の商品よりも賞味期限が長かったり、携帯しやすかったりと様々な工夫がされているので、
気になる人は防災用品店などでチェックしてみてはいかがでしょうか。
カンパンなどを鞄に入れておくのは難しくても、
タブレット型のチョコレートなどであれば常に鞄に入れておくことができます。
災害はいつやってくるかわからないものです。
日頃から鞄の中に「非常食」としてチョコレートを忍ばせて、いざという時に備えておきましょう。