目次

ゾンビ体操をご存知ですか???

ゾンビ体操は血管の名医と呼ばれる医師によって考案された誰でも簡単に取り組める体操の事ですが、人気テレビ番組や雑誌などで紹介される事も多いので気になっていた方も多いでしょう。

ゾンビ体操という名称はリラックスした状態で体を揺らすこの体操のやり方がゾンビになりきっているように見えるからです。

ゾンビについては特に気にしなくてよいですが、ゾンビ体操は血管若返りに役立つため血管疾患の予防効果などが期待できる健康体操の一つです。

ゾンビ体操のやり方

非常に簡単で、リラックスした状態で上半身を始めとした全身の力を抜きますが、腹筋だけは意識して力を入れるようにしてその場で足踏みをしながら両腕をブラブラさせるだけです。

 (20145)

出典:「血管・骨・筋肉を強くする!ゾンビ体操」/池谷敏郎・著

ゾンビ体操はこの一連の動作を1分間行うのを1セットとして1日3セット行うのが目安となります。

両腕は体の動きに合わせて,ブラブラ揺すりましょう。

こうして、四肢のみならず全身の筋肉が運動に参加、全身の血行が改善されます。

たたった3分!?

それでも結構大変ですし、終わった後は全身のリラックス効果と、血の巡りを体感できる事でしょう。

ゾンビ体操はたったこれだけの運動を毎日行うだけでよいので簡単ですが、この運動の具体的な健康効果については血行を促進する事です。

血管で一酸化窒素が生成されるため、ガス状の物質である一酸化窒素の働きで血管を拡張したり血管を柔軟にする作用があり、一酸化窒素の働きで血管若返りの効果が期待できるというわけです。
血管を若々しく、しなやかに保つのに重要なのは、血管の一番内側にある血管内皮という部分です。血管内皮は、血管機能を調節する因子を産生することで、血管の健康を維持しています。血管内皮が産生する因子の一つがNO(一酸化窒素)です。NOには、血管内皮を修復して血管をしなやかに広げる働きや、プラークを予防し、動脈硬化の進行を抑える働きがあります。つまり、血管を若々しく保つためには、NOの産生を促すことが大切です。
NOは運動をすることによって産生されます。例えば、つま先立ちをするだけで、座っている時よりもNOは産生され、血管年齢の若返りに効果的なのです。

ゾンビ体操は1日3セット行うだけで有酸素運動であるウォーキング10分と同等の効果が得られるため、有酸素運動の脂肪燃焼作用によりダイエットにも効果的です!

その他にも血管を柔軟にさせて血管若返り効果が期待できる事から、生活習慣病の予防・改善や見た目のアンチエイジングなどにも役立つと言われています。

ゾンビ体操を行う時の注意点!!

①食後は消化器官に負担がかかるので食後30分以上間隔をあけて行う事。

②背中を丸めた猫背の状態で行うと効果が半減すると言われているので、姿勢を伸ばした状態で真っすぐ立って行う事。

ゾンビ体操は特に器具も必要とせず時間もとられないので、仕事や家事の合間など空いた時間に簡単に取り組めるので試してみても損はないと言えます。

関連する記事

ゾンビ体操の効果とやり方とは?」に関連するキーワード

「ゾンビ体操の効果とやり方とは?」のライター