グルテンフリーダイエットの強い味方! チョコレートを食べてキレイ痩せ
最近注目を集めているダイエットの一つに「グルテンフリーダイエット」というものがあります。
グルテンを豊富に含む食品を食べないようにするダイエットなのですが、
私たちの身の回りにはグルテンを豊富に含む食品が思いのほか多いものです。
特に小麦や大麦はグルテンフリーダイエット中は食べてはいけない食べ物の代表格。
しかし、チョコレートであればグルテンフリーダイエット中でも比較的安心して食べられるだけでなく、
嬉しい健康効果も期待できるので、積極的に食べるようにしましょう。
グルテンとは?
グルテンは、小麦や大麦といった穀物などに含まれる成分です。
グルテンはアレルギーの原因となることもあるだけでなく、
脳に働きかけて食欲を増進させてしまう働きがあることもわかってきています。
グルテンは、食べ続けると
グルテン無しでは満足できない中毒症状も引き起こすと言われており、
人によっては、グルテンを接種することで1日に400kcalも余分なエネルギーを摂取してしまうこともあるのです。
そこでグルテンを含む食品を極力避け、
1日の摂取カロリーを抑えることで痩せるグルテンフリーダイエットが考案されました。
小麦などのグルテンを控えることで食欲が落ち着き、
少しの量でも満足感を得ることができるようになるため、体重が減っていきます。
また、アレルギーを引き起こすこともあるグルテンを控えることで、
アレルギーを起こしにくくすることも可能です。
以前、日本人の主食は米でしたが、
最近は食生活が欧米化してきて、パンやパスタなどの小麦製品も多く食べられるようになっています。
それに伴い肥満やアレルギーといった問題も増えてきているので、
アレルギーの症状を抑え、健康的な体重で過ごすためにグルテンフリーダイエットは非常に効果的であると言えるでしょう。
チョコレートにグルテンは含まれているの?
グルテンフリーダイエットをするにあたっては、できる限りグルテンを含む食品は避ける必要があります。
当然小麦を使っているケーキやクッキーなどは避けるべき食べ物です。
でも、ダイエット中に甘いものを食べられないのは非常にストレスが溜まりますよね。
そんな時賢く利用したいのがチョコレートです。
チョコレートの原料であるカカオにはグルテンが含まれていません。
ただし、チョコレートの種類によっては、
使われている甘味料にグルテンが含まれていたり、
製造ラインの関係でグルテンが混入していることもありますので注意しましょう。
海外ではグルテンフリーのチョコレートも市販されているので、気になる方はチェックしてみてください。
チョコレートの嬉しい健康効果
チョコレートにはカカオポリフェノールに代表される様々な栄養素が含まれています。
・動脈硬化予防
・高血圧予防
・リラックス効果
・アンチエイジング効果
・集中力、記憶力アップ効果
といった効果が期待できるチョコレートですが、ダイエット効果も期待できるのはご存知ですか?
食事の前にチョコレートを食べると血糖値が上がり、
少しの食事でも満腹感を得ることができるようになります。
また、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが血液の流れを良くしてくれるため、
体の代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくなるといった効果も確認されています。
ただし、チョコレートであればどんなものでも良いというわけではありません。
できるだけ高カカオのビターチョコレートを選びましょう。
ミルクチョコレートには乳脂肪分や砂糖が多く含まれているため、
食べ過ぎるとかえって太ってしまいます。
グルテンフリーダイエットの強い味方 チョコレート
いかがでしたか?
グルテンフリーダイエットをする際は、賢くチョコレートを利用してみてください。
チョコレートにはストレスを和らげる効果もあるので、ダイエット中もハッピーに過ごせるのではないでしょうか?