2017年7月10日 更新

おすすめ花火大会情報 〜関西編〜

夏といえば、花火大会! 日本の夏といえば、花火ですよね♡ 関西で有名な花火大会をご紹介します!

関西の夏の風物詩である花火大会といえば、真っ先に名前があがるのはなにわ淀川花火大会です。

thinkstock (35850)

今年2017年は8月5日の土曜日、夜の19時40分から打ち上げになります。

 (35841)

そもそもの始まりは1989年、平成元年に市民ボランティアによる手作りの花火大会としてスタートしたこの夏のイベントは、今や最大級の規模と人気を誇る大会になりました。
 (35845)

2017年の見所は左右2カ所で大きく開く「水中花火」、「10号玉10連発」です。

水中スターマイン

水中スターマイン

水中スターマイン
水面の上できれいに半円にひろがるダイナミックなスターマインもなにわ淀川花火大会には欠かせないものです。

この花火玉は空に打ち上げる花火と同じ玉を、水面に浮かせてその場で開かせているだけなので星の半分は見えない川の底に消えてなくなります。
仕掛を行う上で、最も注意が必要なのは「水中からどのようにして浮かび上がらせるか」。

玉の半分以上を水面から浮かせておかなければきれいな半円状に広がらず、ほうきのように飛び出すだけですので、花火師のもう一つの腕の見せ所でもありますね。

視界すべてが火花で埋め尽くされるようなダイナミックな夜空のショーに圧倒されること間違いなしです。

thinkstock (35854)

場所は淀川なので色んな駅から歩いていくことが出来ますが、かなりの人ごみになるのは阪急の十三駅。 南方駅や阪神の姫島駅からも歩いての距離はさほど変わりません。

istockphoto (35848)

場所が判らなくても当日十三駅に降り立てば、浴衣の女性達がぞろぞろ歩いていく方向に流れることで会場まで辿り着くことが出来るほどです。

なお、淀川の会場では屋台も立ち並び、食べ歩きながら花火を観賞することも可能ですが、トイレは公園のトイレがありますが十三側で一つ、梅田川で一つしかないので、基本的には周囲のコンビニで借りるということになります。

花火は7時40分からなのですが6時を過ぎるともう駅から出ることも難しいくらいに人ごみが凄くなってきます。

 (35847)

34 件

この記事 『 おすすめ花火大会情報 〜関西編〜 』 をシェアする

”夏といえば、花火大会! 日本の夏といえば、花火ですよね♡ 関西で有名な花火大会をご紹介します!”

『おすすめ花火大会情報 〜関西編〜』 に関連する記事 こんな記事も人気です♪


夏の風物詩 花火大会を楽しむには 〜関東花火大会情報あり〜

夏の風物詩 花火大会を楽しむには 〜関東花火大会情報あり〜

夏といえば花火大会♡ とても心躍るイベントですよね!! 今年は開催が中止された花火大会などもあり、注目も集まっています。 資金不足や、マナーの悪さなど、いろいろな要因がありますが、、、 これからも夏の風物詩である花火大会を楽しむ為に、私たちも行動を見直して楽しみたい物ですね♡
夏の間に行っておきたいところ♪ #チームラボ

夏の間に行っておきたいところ♪ #チームラボ

昨年、話題になった #チームラボ 今年は更に拡大し、お台場・新豊洲・大阪・佐賀 とあちこちで楽しめるようです!! 神秘的な空間 この機会にぜひ行ってみたいですね♪
隅田川の2倍感動できるかも?!一度は行ってみたい花火大会♪2018

隅田川の2倍感動できるかも?!一度は行ってみたい花火大会♪2018

関東で有名な花火といえば隅田川の花火大会ですが、その2倍もの花火があがる花火大会が長野県で70回目を迎えます!! 都会では味わえない五感で夏を楽しんでみませんか?!
夏の大人の嗜み♡花火大会情報2018 〜熱海・鎌倉〜

夏の大人の嗜み♡花火大会情報2018 〜熱海・鎌倉〜

夏はお祭りや、花火大会など心躍るイベントが多いですね♡ 人混みは苦手だから、、、と避けていた方も、今年は夏の風物詩楽しんでみませんか?! 関東編に引き続き、熱海・鎌倉の花火大会情報をご紹介致します!
夏の大人の嗜み♡花火大会に向けて

夏の大人の嗜み♡花火大会に向けて

夏はお祭りや、花火大会など心躍るイベントが多いですね♡ 人混みは苦手だから、、、と避けていた方も、今年は夏の風物詩楽しんでみませんか?!

『おすすめ花火大会情報 〜関西編〜』 のキーワード

『おすすめ花火大会情報 〜関西編〜』 のライター

おとちゃん おとちゃん
オトナ女子アプリ

-->


【月間ランキング・TOP30 】はこちら