花粉の辛い季節になりましたね。花粉の季節だけでなく、風邪や排気ガスを気にしてなど、理由はそれぞれマスクをする方も増えているようです。 マスクを手放せない季節ではありますが、マスクを外さないといけない場面も ある事を想定して、外したときも焦らないように、崩れにくいメイクをしてみませんか?!
目次
- マスクは花粉症対策やすっぴん隠しには最適ですが、メイクを崩すという点では美容の大敵です!!
- マスクをしても崩れにくいメイク術をマスターして、いつでも美しい状態を維持しましょう。
- メイクのポイントはベースメイクをしっかりすることです♡
- よれやすいパウダーファンデーションを避け、BBクリームやリキッドファンデーションを塗ります。
- フェイスラインは薄く塗ると崩れにくく、テカリを抑えてナチュラルな印象を与えます。
- ベースメイクが肌に密着すればくすみなどを綺麗に隠し続けることができます。
- しっかり潤いを肌に閉じ込めたらパール粒大の化粧下地を内側から外側に向かって顔全体に広げます。
- マスクをするからと、ポイントメイクをおこったってはいませんか??
- 元は濃い色の口紅や落ちやすいグロスはマスクに付いて汚くなる可能性が高くリップメイクは行わない人もいます。
- チークはマスクが当たる頬の部分に塗るので最も崩れやすいです。
- いつも通りに塗ると顔を動かすたびに擦れチークが取れてしまいます。
- チークはクリームとパウダーの2種類を使います。
- 通常は濃い目にした方がツヤ感を出せますが、メイク崩れをできるだけ防ぐために薄めに付けます。
- 肌のベースカラーに合わせて色を選ぶより、ピンクやオレンジなどナチュラルな色合いがおすすめです。
- クリームチークで色を付けたらパウダーチークで肌に密着させます。
- あまりマスクを付けていても関係のない目元は比較的自由度が高いです。
- ただし目元だけ浮いてしまうならば、ベージュなどナチュラルな色使いにします。