目次

日本の約45倍の面積を誇る、世界で最も大きな国・ロシア。広さや気候などに関する知名度はもちろん、近年では盛り上がりを見せるフィギュアスケートの話題でも耳にすることが多いのではないでしょうか。

gettyimages (28495)

2019.1.11
東西に広がる国土の中で、最も発展を遂げている都市が人口約1,200万人を有する首都・モスクワです。政治の中枢を担いながらも歴史的建造物などの観光名所が多く、クレムリン(宮殿・城塞)は世界遺産にも登録されています。
そこで今回は、いつかモスクワで暮らしてみたいという人のために、実際に暮らす上で必要な生活費などを紹介します。一カ月あたり一体どのくらいのお金が必要なのか? 日本の暮らしとどんな点が異なるのか? 今後の人生設計の参考にしてみて下さい。
(※ 記事では、1ルーブル(RUB)=1.6円として計算しています)
(※ 2018年 年末時のレート)

市内のほとんどは集合住宅

gettyimages (28506)

モスクワで住まいを探す場合、ほとんどがアパートやマンションといった集合住宅となります。一戸建ては、市外の農村地域まで行かない限り、あまり目にすることはありません。
一人暮らしのアパートを借りる場合、30,000ルーブル前後(約48,000円)が相場となります。これが、広めの1LDKや2DKとなると、40,000ルーブル前後(約64,000円)に。新しいマンションや中心部に近い物件となると、日本の都心部とあまり変わらない値段となります。
一方で、多くの物件は家具や家電が付いており、水道・光熱費は日本と比べて安く済みます。“極寒”というイメージから、真冬の暮らしが不安になるところですが…多くの集合住宅ではセントラルヒーティング(全館暖房・中央暖房)が主流となっており、室内で生活する分に関しては心配ありません。
これは、各部屋ではなく、建物全体を暖めることで、効率よく室内の温度を上げる仕組みです。氷点下となる日も多いモスクワですが…真冬の室内でも半袖だけで過ごしてしまう住民も少なくありません。

また、現代人が居住する上で欠かせない通信費ですが、ロシアは世界有数の安さを誇ることで知られています。各社によってプランは異なりますが、インターネット回線は毎月350ルーブル(約560円)程度で済ませることが可能です。

交通は格安で便利

gettyimages (28512)

市内は地下鉄・バスなどの公共交通機関が発達しており、いずれも「トロイカ」という共通ICカードで利用することができます。
特に地下鉄は路線ごとに色分けされており本数も多く、移住して間もない場合でも困る可能性は少ないでしょう。新しい車両には、USB式充電口や無料Wi-Fi、さらには車内モニターでサッカーの試合を観戦できるものもあります。

料金は非常に安く、移動距離に問わず1回55ルーブル(約88円)。回数券や定期券などを選択すれば、さらに割安で乗車することが可能です。30日乗り放題券を購入したとしても2,000ルーブル(約3,200円)であることを考えると、月々の交通費は3,000円〜4,000円で十分済むと計算できます。
(※ 運賃は今後 値上がりする場合がありますが、それでも極端に上がる可能性は少ないとされています)
市内のタクシーは、平均すると200ルーブル(約320円)程度から乗車可能です。利用する場合は「配車アプリ」を使用することをお勧めします。現地でも人気のアプリが「ヤンデックスタクシー」で、運賃の基準も一律に設定されています。運転手を評価するシステムも入っているため、高い料金をふっかけられ“ボッタクリ”される心配もありません。

野菜は特に夏が安い

gettyimages (28514)

飲料・食料品に関しては日本よりも安く手に入るものも多いです。
例えば、ミネラルウォーター500mlは1本20ルーブル(約32円)程度で、ジャガイモは1kgあたり30ルーブル(約48円)ほど。名物・ボルシチに使われることで有名なビーツも1kgあたり25ルーブル(約40円)で購入することができます。
野菜は、収穫期の夏に安く豊富で、反対に冬に高くなります。国内では、夏に採れた野菜を、塩や酢漬けにしておく習慣があります。冬場に食費を抑えたり、保存食としたりするのに便利なので、移住した際にはぜひ試して下さい。
市内には、大手外食チェーン店も数多く立ち並んでいます。有名ハンバーガーチェーン店のセットは200ルーブル(320円)あれば大体買えるとされており、日本よりも安い傾向にあります。また、昨今のモスクワは空前の日本食ブーム。市内にはスシ・天プラ・うどんなどの日本食店が数100店舗存在します。
以上、モスクワで生活するための目安をご紹介しました。
それぞれの収入やライフスタイルによって差もありますが、モスクワで暮らす場合、諸経費を含めて50,000ルーブル(約80,000円)程度が必要となります。特に通信費・交通費が安い点が、日本の都心部で暮らす生活費よりも安くなる一因だと言えます。

たけやま

たけやま

理工学部出身のライター。趣味はガジェット収集。

元のページを表示 ≫

関連する記事

関連する記事

「「いつかは住みたい」モスクワでの生活費」のライター