目次

令和になって1カ月半が過ぎましたね。新しい時代を記念して結婚するカップルも増えているようです。そこでご紹介したいのがロマンチックなギリシャ「エーゲ海」の旅。7月・8月は気候が良くベストシーズンです。カップルで一度は行って見たい観光スポット!その魅力に迫ります。

 (40226)

2019.6.18

アテネの世界遺産「アクロポリス」

 (40229)

ギリシャと言えば絶対に見逃せないのが首都アテネにある遺跡「アクロポリス」。紀元前8世紀に作られたこのアクロポリスは「高い丘の上の都市」を意味する言葉で、海抜156mの石灰岩の丘に作られました。ここにはオリンポスの神々が祀られていて、聖域でありながら同時に要塞としての役割も果たしていました。アクロポリスには、パルテノン神殿、エレクティオン神殿の他、プロピュライア前門やギリシア最古の劇場「ディオニソス劇場」など多くの遺跡が残っています。
 (40231)

アクロポリスのシンボルでもある「パルテノン神殿」は紀元前432年に完成した建物です。当時戦争に勝ったことを記念して守護女神アテナ像への感謝を表すために建てられました。白い大理石の円柱が何本も立っていることで知られていますね。この建築様式はドリス式と呼ばれ、ギリシャ美術を代表するような彫刻が建物の上部に見られます。

「モナスティラキ のみの市」で素適なお土産を見つけよう

 (40235)

アクロポリスを見学した後は歩いて10分くらいの所にある「モナスティラキ のみの市」に行きましょう。ここは古代アテネの中心地だったところ。いくつもの通りが迷路のように交差して一つのエリアを作っています。
この「のみの市」には革細工、ジュエリー、古本、アンティークなどのショップ、そして野菜やフルーツを売る店などが並び、まるでギリシャの文化が凝縮されたような所です。散策しながらギリシャ旅行の記念になるようなステキなお土産を見つけたいですね。
 (40237)

マーケットの周辺には、クラフトショップやアートギャラリー、そしてカフェやレストランが並びます。マーケットでお買い物を楽しんだ後は絵画の観賞や食事を楽しんでください。

ユニークな風車がシンボルの「ミコノス島」

 (40246)

古代の都市アテネを後に、いよいよエーゲ海の旅の始まりです。7月・8月は雨がほとんど降らないのですが気温が30℃以上まで上がり日差しが強いのでサングラスや帽子などの準備を忘れないでください。
最初の島はミコノス島。ミコノス島の魅力は何といっても青い海をバックに白一色の建物が並ぶ風景でしょう。ミコノス島の中心地は「ミコノスタウン」。ここでも、狭い通りがいくつも迷路のように交差して街を形成しています。歩くだけでも楽しいですね。
 (40254)

ミコノス島で見逃せないのが海岸沿いに作られた風車です。高台にあるので島のほとんどの地点から見ることができます。この風車は16世紀にベネチア人によって作られたもの。小麦を挽くために使われましたが、20世紀に入ると使われなくなりましたが、それ以降はミコノス島のシンボルとして残っています。現在16ある風車の中の1つは博物館として使われています。

サントリーニ島ではロマンチックな「サンセットクルーズ」を満喫

 (40258)

次の目的地はサントリーニ島です。三日月の形をした島は断崖になっていて、そこに白い壁の建物が建てられています。エーゲ海でも屈指の観光スポットであるサントリーニでは、サンセットクルーズを満喫しましょう。昼間の風景も美しいですが沈んで行く夕日をみながらのクルーズはロマンチックそのもの!

クルーズの参考サイト:
https://www.viator.com/ja-JP/searchResults/all?text=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&destId=53
費用:€39.84~€172.02
 (40261)

gettyimages (39428)

サントリーニ島はリゾート地としても知られています、そのため豪華なホテルや別荘が数多くあり、豪華でロマンチックなひと時を過ごすことができます。食事はレストランのテラス席で美しいエーゲ海を眺めながら楽しむのが一番ですね。ギリシャ料理には欠かせないオリーブオイルを掛けたサラダ料理が夏のカラッとした気候にぴったりです。

遺跡と渓谷が魅力の「クレタ島」

gettyimages (39424)

エーゲ海でもう一つ訪ねたいのがクレタ島。正確に言うと、クレタ島はエーゲ海にはなく、エーゲ海の隣にあるクレタ海と地中海を分け隔てる位置にあります。ギリシャで一番大きな島で、サントリーニ島からは南に約100km離れた所にあります。クレタ島はリゾート地というよりはアテネのように遺跡で有名な所です。最も有名なのが「クノッソス宮殿」。紀元前2000年以上前のミノア文明によって作られたこの大きな宮殿には部屋の数が1200以上もあったと言われています。
gettyimages (39425)

クレタ島のもう一つのおすすめスポットは「サマリア峡谷」。高い山が数多くあるクレタ島ならではの、山と渓谷の風景を楽しむことができます。ここだけは、これまでのスポットのようにあまりロマンチックではないかもしれませんが、海を離れてちょっとした気分転換にぴったりの所かもしれません。実際最近では、このサマリア渓谷のハイキングがクレタ島観光の目玉になっているそうです。

ギリシャのグルメ

先ほど紹介したサラダの他に、ギリシャでは次のような料理も味わってください。
 (40267)

伝統的なギリシャ料理。チーズやサラダをふんだんに取り入れたあっさりとした味がギリシャの気候にぴったり。
 (40269)

ムサカとサラダ。ムサカとは揚げたナスのスライスやマッシュポテト、ラムの挽肉などを耐熱容器内に重ね、そこにホワイトソースかけてオーブンで焼いたグラタンに似た料理のことです。

アクセス

ギリシャへのアクセスには、いくつかのルートがありますが、フライト時間が最も短いルフトハンザドイツ航空がおすすめです。このルートを利用すると羽田空港から出発しミュンヘン経由でアテネに到着します。所要時間は乗り継ぎ時間も入れて15時間20分。
その他カタール航空やエミレーツ航空を利用して行くこともできます。

エーゲ海の島々には、アテネからいくつかのクルーズが出ています。
参考サイト:https://www.viator.com/ja-JP/Greece-tours/Shore-Excursions/d53-g24
費用:目的地、ツアーの期間、船のタイプなどにより大きく変わるため、上記サイトで確認してください。

まとめ

令和になってからどことなくうれしい気分が漂う今日この頃。今月初めには芸能界でも電撃結婚の発表がありましたね。そんな祝賀ムードの令和の始まりにぴったりなロマンチックなアテネとエーゲ海の旅、その見どころをご紹介しました。世界遺産になっている遺跡を訪ねたり、青い海と白い建物が織りなす素晴らしい風景を眺めたり・・ぜひお二人でステキな思い出を作ってください。
 (40398)

オーストラリアのメルボルン在住。現地の日系企業で翻訳・通訳をする傍らフリーランスライターとして記事を執筆。2017年からはフルのライターに。カルチャーや社会に関心があり、趣味は旅行とアート。旅行はほとんどの場合、自分たちで計画して旅している。

元のページを表示 ≫

関連する記事

関連する記事

「ギリシャ「エーゲ海」のロマンチックな旅。一度は行きたいおすすめスポット」のライター