NHK朝ドラ『花子とアン』で一気にブレイクした感のある吉田鋼太郎さん

 (34224)

高校生の時に「シェイクスピア喜劇『十二夜』」を見て役者を志し、上智大学在学中にシェイクスピア研究会公演『十二夜』で初舞台を踏んだ吉田鋼太郎さん。シェイクスピアやギリシア悲劇など、海外古典作品では貴重な俳優として舞台を中心に活躍されてきました。そんな彼の名が一躍ポピュラーなものになったのはNHKの朝ドラ「花子とアン」。 実在の人物・嘉納伝助をインパクトある演技で表現し視聴者を魅了。以後はさらにテレビドラマへの出演が増えました。蜷川作品の常連でもあったため、藤原竜也や小栗旬との親交も深いと言われています。トーク番組で語られた「年齢を超えた役者VS役者」というコメントが印象的でした。(Wikipedia参照)

底知れぬミステリアスな雰囲気を醸し出す鋼太郎さん。伴侶は20歳以上、年の離れた女性

事実婚を含めて3度の離婚歴あり。現在の奥様は4人目でいらっしゃるとのこと。22才の年齢差があるとか・・

フムフム・・・年の離れた男性(ここでは年上に限定)との...

フムフム・・・年の離れた男性(ここでは年上に限定)との恋愛➡結婚って・・オトナ女子にとっては・・どうなの?

そこで、オトナ女子的に年の離れた男性との恋愛や結婚のメリット・デメリットについて考察してみました

年の離れた男性と恋愛や結婚をすることのメリットは?

1 経済的に恵まれている?

1 経済的に恵まれている?

あくまで一般論ですが、年上の男性は、社会的にある程度のポストについている場合が多いので、結婚時点では、同世代男性より経済的に安定している人が多いかもしれません。
それなりの貯蓄もあるかもしれませんし、不動産を所有している場合もあるでしょう。結婚後、仕事を続けた場合は自分の収入は生活費等に組み込む必要はなく、経済的な事情は抜きにしてのワークスタイルを貫くことや、専業主婦としてのライフスタイルを選択することも可能でしょう。
2 包容力がある?

2 包容力がある?

人生経験が豊富な分だけ、相手に対しても寛容な人が多いかもしれません。甘えさせてくれる人もいるでしょう。小さな失敗も笑ってやり過ごしてくれるかもしれません。同世代とは違う頼もしさ・頼りがいを感じる場面もあるでしょう。
3 知識・経験が豊富だから自分を高めることができる?

3 知識・経験が豊富だから自分を高めることができる?

豊富な知識と経験から来る彼の理路整然としたアドバイスを受けるにつれて、自身も学ぶきっかけを得ることができ、内面的な成長が出来るかもしれません。
4 年の離れた男性とは喧嘩することが少ない?

4 年の離れた男性とは喧嘩することが少ない?

同世代の男女の場合は、お互いが対等であるという意識が根底にあります。仕事も家事もフィフティ&フィフティ。学生時代からの継続恋愛で結婚した場合はなおさらです。ライバルでもあるので、様々な面でお互いに張り合ったり、心ない言葉でつい言い過ぎて喧嘩になることもあるかもしれません。けれど、年が離れていると、相手はこちらの言うことを取り合わず、喧嘩になる事も少ないでしょう。
穏やかな気持ちで結婚生活を送ることができるかもしれません。

では、年の離れた男性と恋愛や結婚によるデメリットは?

1 年齢による体力の違いはある?

1 年齢による体力の違いはある?

例えば、スポーツ。走ったり泳いだりの基本系から、ゴルフ・テニス・登山などなど。時間の経過とともに年の差を感じることが多くなるのは、スポーツを楽しむとき?同じボリュームで出来なくなることもあるかもしれません。
2 ジェネレーションギャップから感じる価値観の違いはある?

2 ジェネレーションギャップから感じる価値観の違いはある?

例えば音楽。育った時代背景が違えば、親しんだ音楽も違う。ゲームや映画や文学・人気のあった芸能人や流行していた言葉などなど。
同世代の男性より、共通の話題が圧倒的に少ないのは仕方のないこと。
そこからくる価値観の違いを感じるのも仕方がないこと?
3 相手の衰えを理解できない?

3 相手の衰えを理解できない?

年齢を重ねることによって生じる体の衰えは、頭では理解できても、実感として共感するのは難しいものです。
同世代であれば一緒に感じることが出来ることも年の離れた男性の場合は、なかなかわかってあげられない場合もあるのかもしれません。

恋愛・結婚についてのアンケートから見えること

年の差が大きく離れた結婚でもかまわないと思う?

年の差が大きく離れた結婚でもかまわないと思う?

博報堂生活総合研究所による定点調査2016のデータによれば
「年の差が大きく離れた結婚でも構わないと思う」と答えた人は全体の45.3%。2012年からほぼほぼ横ばいの状態が続いている中で、30代女性だけがそのポイントを上げていることに注目です。(http://seikatsusoken.jp/teiten/answer/932.html 参照)
30代女性が「結婚」を意識していく中で、年の離れた男性は十分その視野に入っているということなのでしょう。

芸能界では、ナインティナインの矢部浩之さんと青木裕子さんが11才差。アンジャッシュの渡部建さんと佐々木希さんの年齢差は15才

結局、「結婚生活」での年の違いは?

結局、「結婚生活」での年の違いは?

年の離れた男性との結婚・・・ひとくくりには出来ませんが、同世代男性でも年の離れた男性でも、基本は相手への思いやりと優しさ。学生時代を経て社会に出ると、それまで気が付かなかったいろいろな場面・人との出会いがあります。それと同時にそれまでの価値観やものの考え方が大きく変わります。結果、それまで周りにいた同世代の男性が幼く見えたり頼りなく見えたりすることもあるでしょう。そんな時に年の離れた男性の知識力や仕事ぶりが頼もしく見えることもあるでしょう。
一般的に男性のほうが女性よりロマンティスト・夢見がち・精神年齢は低い部分もあるので、実際に年の離れた男性との結婚生活を送っている女性に聞くと、実生活での年齢差はさほど感じないというケースが多いようです。メリット・デメリットは「愛したあとに」気が付くくらいでいいのかもしれません。

関連する記事

【あさイチ】吉田鋼太郎さんの結婚から「年の離れた男性」との恋愛・結婚を考察する」に関連するキーワード

「【あさイチ】吉田鋼太郎さんの結婚から「年の離れた男性」との恋愛・結婚を考察する」のライター