目次

美容と健康に効果バツグン! 美味しくてヘルシーなチョコレートとドライフルーツの組み合わせ

オレンジピールをビターチョコレートでコーティングした「オランジェ」や
フリーズドライのいちごをチョコレートでコーティングしたお菓子など、
チョコレートとドライフルーツの組み合わせは昔からよく見かけます。

チョコレートのほろ苦さとフルーツの甘酸っぱさのマリアージュを愛する人は少なくありません。

ドライフルーツというと、
「甘い」
「高カロリー」
といったイメージを抱く人も居るかと思いますが、
ドライフルーツとチョコレートの組み合わせは、とても理に適っているのです。

ここでは、ドライフルーツとチョコレートの組み合わせで得られる美容と健康効果をご紹介します。

ドライフルーツは健康に良いの?

ドライフルーツは文字通り、果物を乾燥させて作ったものです。
物によっては漂白剤を使ったり、砂糖をまぶしたりしてあります。

当然、乾燥すると水分が抜けるため果物は小さく縮み、軽くなります。
一方で含まれている栄養成分はほとんど変わらないため、
少ない量で効率的に果物の栄養を摂取することができるのです。

また、ドライフルーツにすることによって、皮ごと食べられるようになるのも大きなメリットです。

果物は、皮と果肉の間に栄養が詰まっていることが珍しくありません。

そのため、果物を丸ごと食べることができるドライフルーツは、
栄養的にとても優れた食べ物なのです。

しかし、気を付けたいのがドライフルーツの食べ過ぎです。

体積が小さくなるため、生のフルーツに比べてついつい食べ過ぎてしまいがちなのが
ドライフルーツの小さなデメリットであると言えます。

ドライフルーツの栄養成分

ドライフルーツには
・食物繊維
・ミネラル
・カリウム
・ポリフェノール
といった栄養がたっぷりと含まれています。

これらは、ダイエットに非常に役に立つ栄養成分です。

ここにチョコレートをプラスすることで、
これらの栄養素をパワーアップさせることができるので、
ドライフルーツを食べる時はぜひチョコレートも一緒に食べてみましょう。

チョコレートとドライフルーツの健康効果

チョコレートには
・リラックス効果
・高血圧予防
・集中力向上
・アンチエイジング効果
・美肌効果
・ダイエット効果
・記憶力向上
といった効果があります。

ここにドライフルーツをプラスすると

・便秘解消
・高血圧予防
・冷え性改善
・貧血防止
・疲労回復
・肌荒れ防止

といった効果も得られるのです。

特にダイエットをしている女性は男性に比べて貧血になりやすいと言われています。
チョコレートとドライフルーツを一緒に食べることで
ダイエット中の貧血を予防する効果も期待できるのです。

間食にはドライフルーツとチョコレートを

毎日の間食には、ぜひドライフルーツとチョコレートを一緒に食べるようにしましょう。
毎日を元気に過ごすための栄養をたっぷり補うことができますよ。
加えて、ある程度噛まなければ飲みこめないのも大きなポイント。
しっかり噛むので少しの量で満足感が得られます。

お好みのドライフルーツとチョコレートで、キレイと健康を手に入れましょう!

健康のためにチョコレートを食べるなら高カカオがオススメ!【CHOCO LIFE】

関連する記事

「美容と健康に効果バツグン!美味しくてヘルシーなチョコレートとドライフルーツの組み合わせ【CHOCO LIFE】」のライター