朝はチョコレートでエネルギーチャージ! 朝チョコでアクティブな1日を
朝は1日のスタートです。
朝ごはんをしっかり食べて、エネルギーをチャージしてから家を出る人も多いでしょう。
しっかり朝ごはんを食べることはもちろん大切ですが、そこにチョコレートを1粒プラスしてみてはいかがでしょうか?
朝は頭にもエネルギーを
朝起きたばかりの時、私たちの体はエネルギーが足りない状態です。
1日元気に過ごすためには、しっかりとエネルギーを補給する必要があります。
そのために朝ごはんを食べるのですが、皆さんの朝ごはんはどんな朝ごはんですか?
しっかり和定食の朝ごはんを食べる人も居れば、手早くトーストなどで済ます人もいるでしょう。
フルーツをたっぷり食べる人も居るかもしれません。
しかし、それだけではエネルギーが足りないのです。
体のエネルギーはチャージできても、脳のエネルギーがチャージできていないので、
午前中はなんだかぼーっとしてしまったり、頭が働かなかったり……そんな経験はありませんか?
脳のエネルギーは、ブドウ糖です。
ブドウ糖は、ごはんやパン、バナナなどに含まれています。
でも、これらの食品からブドウ糖を取るとなると、消化吸収まで時間がかかってしまうのです。
朝チョコのススメ
そんな時に利用したいのが、チョコレートです。
チョコレートに含まれる糖分は、パンやごはんに比べて消化吸収されやすいという特徴があります。
そのため、食べるとすぐに脳のエネルギーになってくれるのです。
また、チョコレートには集中力や記憶力を高める成分も含まれています。
朝ごはんの後に一片のチョコレートを食べるだけで、
午前中から頭がすっきりした状態で過ごすことができるようになりますよ。
それだけでなく、チョコレートに含まれるテオブロミンにはリラックス効果もあることが分かっています。
何かと忙しくイライラしがちな朝でも、チョコレートを食べれば心穏やかに過ごすことができるかもしれません。
朝チョコに向いているチョコレート
朝チョコに向いているチョコレートは、ずばり「カカオ70%以上のダークチョコレート」です。
キリッとした苦味が特徴で、カカオの成分がたっぷり含まれています。
ダークチョコレートであれば、ダイエット効果も期待できますよ!
もしダークチョコレートが苦手ならば、
カカオをたっぷり使っているミルクチョコレートでもOK。
こちらのタイプはブドウ糖をしっかりチャージできるので、頭をシャッキリさせたい場合におすすめです。
どちらの場合も、食べ過ぎには気を付けましょう。
板チョコレートなら1日1/2枚程度を目安にするのがベストです。
それも一度に食べきらず、何回かに分けて食べるのが良いでしょう。
朝に食べるのであれば一片程度で十分です。
朝チョコでエネルギーをチャージ!
一日の始まりは朝食にあり! といっても過言ではありません。
しっかりと朝食を取るのはもちろん、そこに朝チョコをプラスして元気に1日をスタートしましょう。