目次

「お金とは、人にシェアするもの。」(マキ・コニクソン)

 (2132)

2017.6.15
マキ・コニクソンさんと言えば、今もっとも有名なハワイのコーディネーター。「スタッフのみんなに元気を与えて、ハワイで素敵な思い出をつくってほしい」というのが仕事上のポリシー。マキさんが現れるだけで、現場がぱっと活気づく。まさにハワイの太陽のような人柄の秘密は、超がつくほどのポジティブシンキングにありました。
STAGE編集部:貯蓄や投資はどんな風にしていますか?
一切していません。ただ、お金のことは、40代で離婚した元夫にお任せしています。離婚した後も、私は今でも彼を尊敬していて、付き合いは続いているんです。彼はファイナンシャルプランナーの資格を持っていて、私のお金をきちんと管理してくれています。『別れた元夫にお金を預けるなんて……』と思われるかもしれませんが、大切なのは私が彼を信頼しているということ。将来、どんなことが起こっても、私の責任。増えたら増えたでうれしいね。そんな程度です。
STAGE編集部:お金に対する執着がまるでありませんね!?
はい、お金は大切に使いますが、執着はしません。人間の気持ちはお金では買えないし、仕事の価値だってお金では決められません。それに人生の最終目標は、お金ではなく、自分自身をハッピーにすることだと私はわかっているから。
 (2157)

“プランB”へのすばやい切り替えこそが苦難を乗り越える秘訣

STAGE編集部:では、マキさんにとってハッピーとはどういうものですか?
ハッピーを感じるのは、家族や仲間といっしょに過ごす時間や仕事をバリバリやっているとき。『ああ、私生きているなぁ』という充実感を感じるときですね。そういう瞬間をできるだけたくさん感じたい。だから、お金に捉われることはありません。
STAGE編集部:お金に関してもそうですが、マキさんの生き方は自由そのものですね。
私がこういう考え方をするようになったのは、中学2年生のとき。その頃はちょっと優等生っぽい雰囲気で、男女を問わずけっこう人気があったんですよ(笑)。そんなある日、友人から「マキちゃんは学年で一番人気者だね」といわれて……。こうなると自分の中で、『この人気をキープしなければ』という気持ちが芽生えてきて、周囲の期待に応えて行動するようになっていったんですね。すると当然、窮屈でたまらない。そして不満が積もり積もったある日、突然、『人気者なんかやめてやる!』となったんですよ。『周囲の目なんかどうでもいい、自分らしく、自分がやりたいように生きる』。これが私の魂の叫び。あの日から今日までそんな風に生きてきました(笑)。
STAGE編集部:最後にポジティブ思考の秘訣を教えてください。
 (2158)

人生にはどんな局面にも“プランB(もうひとつの手段)”があることを忘れないこと。これに尽きます。苦境にぶつかったら、一瞬でプランBに切り替えて、実行に移せばいい。それも無理ならプランCだってDだってある。大切なのはポジティブな思考ではなく、ポジティブな行動。とにかく早くプランBを実行すること。立ち止まってあれこれ悩むより、行動すれば、考え方も変わりますから。
 (2142)

「お金とは、人にシェアするもの。」(マキ・コニクソン)
<the key item for my STAGE>...

<the key item for my STAGE>     ルイ・ヴィトンの財布

愛用しているルイ・ヴィトンの財布は、「私に元気をくれるラッキーカラー」というターコイズカラーが印象的。アクセサリーや時計もこの色がポイント使いされたものを身に着ける。財布はお札がゆったり収まる長財布で、中身は札の方向をはじめ、きちんと整理整頓するのが流儀とか。
<インタビューをしたお店>
アロハ テーブル 代官山フォレスト
ハワイ・ワイキキに本店を構えるハワイアンカフェ&ダイニング。ローカルフードからヘルシーディッシュ、スイーツまで本場仕込みの味を堪能できる。風を感じられる開放的なテラス席のほか、バーカウンター、ソファ席、個室など多彩なスペースも人気の理由。
住所:東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ1F
電話番号:03-5456-7033
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
定休日:なし
マキ・コニクソン           コーディネーター

マキ・コニクソン           コーディネーター

ハワイ在住19年。テレビや雑誌のコーディネーターとして活躍中。幅広いコネクションや豊富な知識を生かした腕利きとして知られるが、その絶大な支持率の理由は人柄にある。マキさんがコーディネートした現場で仕事をしたスタッフや芸能人は、必ずハワイの虜になってしまうという。近年はハワイ以外でも活動中で、訪れた国は世界でも70カ国以上。アクセサリーやファッションブランドのプロデュースも手がけている。通称・ハワイのマキさん。著書に『MAKI’S DEAREST HAWAII~インスタジェニックなハワイ探しから』(ダイヤモンド社)、『Maki’s happy theory』(KK ベストセラーズ)など。

関連する記事

「〈マキ・コニクソン〉「いかに素早く“プランB”に切り替えられるか」。 ハワイのカリスマコーディネーターのポジティブ思考とは?」のライター