30歳。女性にとっては、節目の年ですよね。

20代の頃は体力もあり仕事も遊びも思いっきり楽しんで、勢いのままに駆け抜けるといった方も多いと思います。

しかしそんな日々はいつまでも続かず、30代からライフスタイルの変化や体力の低下といった、これまでの自分とは違う自分と付き合っていかなければなりません。

そこで30歳からやっておくべきことを5つ紹介します。

まず、何よりも大切なのが健康です。

20代の頃は暴飲暴食、運動不足でも、目に見える影響がない場合が多いです。
しかしながら、不摂生は目に見える形で表れていないだけで、身体の中では確実に悪影響を与えています。30歳になったら定期的な健康診断を受けるとともに病気や肥満といった症状が表れる前に運動や規則正しい生活で体調を整えることが大切です。

次に、家族との時間を大切にすることです。

30代は人の生死に立ち会うことが多い年代と言われます。

今元気な家族もこれから先、何があるかわかりません。 家族との今の時間を大切にしましょう。

3つ目は友人との関係を大切にすることです。

これは家族と同じですが、30代になると家庭を持つ人も増え、仕事も多忙になり、特に友人との関係は蔑ろにされやすいです。

幼い頃からずっと仲が良かった友人とも30代頃から疎遠になることが多いです。友人というのは人生においてかけがえのない存在です。

これまでのように頻繁に連絡を取ったり会うことは難しいかもしれませんが、意識的にときどき連絡を取ってみたり、あまり相手に遠慮せず誘ったりしてみましょう。

4つ目は趣味を見つけることです。

若い頃は次から次に興味のあることが見つかり、いろいろなことにチャレンジしてみるもですが、年齢とともに好奇心が薄れてきます。
こうして趣味もだんだん見つからなくなってきます。

趣味というと生産性のない遊びといった印象を持たれる方も多いかもしれませんが、長い人生において仕事や家庭が行き詰ってしまうこともあります。

そんな時に悩みや嫌なことすべてを忘れることができる趣味があるだけで、再び日々の生活に立ち向かう気力を趣味から与えてもらえることもあるはずです。

最後に自分をみつめなおすことです。

20代というのはとにかくがむしゃらです。仕事も恋愛もすべて、盲目的に持てるエネルギーを注ぎ込みがちです。

関連する記事

30歳からやっておくべき5つのこと♡♥♡♥♡」に関連するキーワード

「30歳からやっておくべき5つのこと♡♥♡♥♡」のライター