【チャイナタウン!横浜中華街】

神奈川県にある横浜中華街は日本最大級の中華街であり、横浜の観光スポットとしても有名です。

本格的な中華料理の店から中華スイーツ、家庭料理の店まで美味しい店がたくさんあります。

今回はそんな横浜中華街を散歩する時に立ち寄りたい人気店をご紹介しましょう。

【山東 2号店】

横浜中華街で行列のできる人気の中華料理屋と言えば「山東(さんとん)」です。

山東省出身のシェフによる家庭料理をリーズナブルな値段で味わうことができます。

1号店は路地の奥にありますが、2号店は通りに面していて席数も多いのでこちらが人気です。
看板メニューは「水餃子」。モチモチした食感の水餃子に特製のココナッツダレが癖になる美味しさと評判です。
また、小籠包などの点心も充実しています。山東の中華料理は家庭的な味で甘めに作られているので、辛い中華料理が苦手な方でも安心です。

【ブタまんの江戸清 大通り店】

A photo posted by @angama101753 on

横浜中華街にはTVや雑誌などでお馴染みのジャンボブタまんで有名な「江戸清(えどせい)」の大通り店があります。

( ∀)o彡°ブタまん! ブタまん!

A photo posted by BEKU_PON (@beku_buku_) on

元々は精肉店だったこともあり、使っている豚肉は国産で冷凍ものは一切使用していないとのこと。

豚肉の他にもえびやキャベツ、たけのこなど沢山の具材が入っています。
店頭ではホカホカの蒸したてを食べることができますがお土産としても購入できます。

【紅棉】

横浜中華街のお土産なら「紅棉(こうめん)」も人気があります。

紅棉のおかし、だいすき #横浜中華街#紅棉

A photo posted by Misa Misawa (@rita_miso) on

紅棉は1952年創業の老舗の中華菓子専門店で、月餅や中華まん、中華風蒸しカステラなど様々な中華スイーツが店頭販売されています。
一番人気は中華版エッグタルトの「蛋達(タンタァ)」。

サクサクのパイ生地に、卵の素材をいかした素朴な風味のカスタードが甘さ控えめで絶品と評判です。

お土産としても買うことができますが、焼き上がりを待ってから買うとアツアツの状態でいただくことができます。

いかがでしたか?

横浜中華街は都内からもアクセスが良く、電車で1時間ほどで行くことができます。

寒い冬にはアツアツの肉まんやホカホカのエッグタルトがより美味しく感じるでしょう。

たまの休日には横浜中華街でオトナ女子的中華散歩を楽しんでみてはいかがですか?

関連する記事

人気の肉まんやエッグタルトも♪横浜中華街でオトナ女子的中華散歩」に関連するキーワード

「人気の肉まんやエッグタルトも♪横浜中華街でオトナ女子的中華散歩」のライター