【ヤバイ!女性に多い洋ナシ型】

上半身はなんともないのに、何故か下半身だけ太りやすいという女性はいませんか?

最近このように下半身だけ太る「洋ナシ型」体型の女性が増えているといいます。

一体どのような原因があるのでしょうか?

【下半身太りの原因】

・骨盤のゆがみ

女性は女性ホルモンの影響で、骨盤をつないでいる靭帯がゆるむ時期があります。

なので男性よりも骨盤がゆがみやすいのです。

いつも姿勢が悪かったり、足を組んで座る習慣があると骨盤がゆがみやすくなると言います。
骨盤がゆがむと内臓の位置がずれたり、内蔵の機能が低下して代謝が落ちることがあります。

そして骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなると下半身太りの原因となるのです。

・筋力の低下

足のふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれているくらい血液の流れにとって重要なはたらきをします。

ふくらはぎの筋肉がポンプの役割をしていて、下半身に流れてきた血液やリンパを上半身に送り返すのです。

なので下半身の筋力が低下すると血流が悪くなり、老廃物がたまりやすくなって下半身が太ることになるのです。

・冷え性

脂肪というのは冷えると固まる性質があります。
体が冷えると脂肪は固まりやすくなるのです。

また、同じく老廃物も固まる性質があるので排出されにくくなり老廃物がたまって太りやすくなると言います。

【下半身太りの対策】

・代謝を上げる

下半身太りの対策としては、まずは血流を良くして老廃物を排出し代謝を上げることが重要です。

ウォーキングやリンパマッサージなどが効果的と言われています。

・体を温める

血流を良くするためには、体を冷やさないことも大事です。

特に足首が冷えると脚全体が冷えてむくみやすくなることもあります。

日頃から足首やふくらはぎはレッグウォーマーなどで冷やさないように心がけましょう。

・姿勢に気をつける

骨盤がゆがまないように普段から正しい姿勢を保つように注意しましょう。

エクササイズとしては「骨盤スクワット」が有効と言われています。

【代謝を上げて洋ナシ型体型とはバイバイしましょ♪】

体温が1度上がると基礎代謝が12%上がると言われています。

代謝が上がるとエネルギーを消費しやすくなり、太りにくい体質になるのです。

オトナ女子なら筋力をアップして代謝を上げてバランスのとれた痩せやすい体を目指しましょう♪

関連する記事

あなたは大丈夫?女性に多い洋ナシ型!下半身太りの原因と対策」に関連するキーワード

「あなたは大丈夫?女性に多い洋ナシ型!下半身太りの原因と対策」のライター