【巣鴨・駒込ラーメン散歩♪】

東京の巣鴨・駒込は「おばあちゃんの原宿」とも呼ばれて高齢者が集う街として知られています。

でも最近はラーメン激戦区としてラーメン通が集う街にもなっていることをご存知ですか?巣鴨・駒込で人気のラーメン店をご紹介します!

Japanese Soba Noodles 蔦

巣鴨駅周辺で今一番人気のあるラーメン屋がここ!「Japanese Soba Noodles 蔦(ジャパニーズ ソバ ヌードル つた)」です。

2015年の「ミシュランガイド東京」で史上初のラーメン店として一つ星を獲得したことで有名になり、行列が絶えない店となりました。

その後、整理券制となり時間指定で入店するシステムになったほどです。
スープにはトリュフを使っていて濃厚な風味で味わい豊か。
石臼挽きの全粒粉小麦を使っているこだわりの自家製麺。

芳醇で繊細なラーメンを味わうことができます。

麺屋ごとう

JR駒込駅南口近くの雑居ビルの地下にある人気ラーメン店が「麺屋ごとう」です。

かつて池袋にあった伝説のラーメン店「大勝軒」のお弟子さんの店で、大勝軒の味を正当に受け継いでいることで有名です。

wontonmen at gotou in komagome - open since 1997 and was previously in ikebukuro - relocated in 2014

A photo posted by Abram Plaut (@ramen_beast) on

ストレートの中太麺はボリュームたっぷりで食べごたえがあり、煮干しの風味が漂うスープはとろみがあって絶品。

煮玉子やメンマ、チャーシューなどもたくさん入っているのでがっつり食べたい方にはオススメです。

千石自慢ラーメン 本店

A photo posted by @badtuned on

巣鴨駅南口から5分ほど歩いたところに東京豚骨ラーメンで有名な「千石自慢ラーメン 本店」があります。

僕にとっての鏡割り、みたいなものか。 #聞く耳持たぬ

A photo posted by 西田 善太 (@zentanishida) on

スープは濃厚なとんこつスープ。背脂が絡み合い、レンゲが止まらないほど中毒性のある美味しさ。

モチモチとした太いちぢれ麺がスープによく合い、脂が乗った柔らかいバラチャーシューは肉の旨味たっぷりです。

北大塚ラーメン

とうとう食べますよー( ´ ▽ ` )ノ

A photo posted by 水村 さとみ (@iraiza1014) on

大塚駅から徒歩4分ほどにあるモンゴル人が経営する人気ラーメン屋が「北大塚ラーメン」です。
オススメの人気メニューは丼を埋め尽くすほどのトロトロのバラチャーシューが乗ったチャーシューメン!

チャーシューの下には海苔、メンマ、ゆで卵、刻みネギが隠れています。

スープに肉の旨味が溶け出して、小麦粉の甘みがあるストレートの中太麺がよく絡んで絶品と評判です。

巣鴨・駒込には美味しいラーメン店がいっぱい♪

東京の巣鴨・駒込には有名なラーメン店がたくさんありますね。
寒い冬には下町でホットな絶品ラーメンを食べて温まってみてはいかがですか?

関連する記事

たまには下町でぶらり絶品ラーメン散歩♪巣鴨・駒込で人気のラーメン店」に関連するキーワード

「たまには下町でぶらり絶品ラーメン散歩♪巣鴨・駒込で人気のラーメン店」のライター