掃除してもすぐに散らかる部屋…どうしたらいいの…?

掃除って面倒ですよね…。
きれいに片付けてもすぐに散らかるし、できることならしたくない…と思っている方は多いのではないでしょうか?

だからと言って掃除をせずに過ごしていると、部屋はますます散らかって、散らかるほど掃除をするのが大変になります。

掃除をカンタンに!スッキリ収納する3つのコツ!

なるべく掃除をカンタンに済ませるには、部屋の状態が常に片付いていればいいのです。

部屋が片付いていれば掃除することも面倒ではありません。

常に部屋が片付いている状態にするには収納が重要になります。
今回は収納の3つのコツをご紹介しましょう。

1、物を減らす!

いつも部屋が散らかっていて片付かないと思っている方はまずは物を減らすことを考えましょう。

部屋が散らかるということはそれだけ物があるからです。

片付けたくてもしまう場所がない…という方は押入れやクローゼットの中を見てみましょう。
クローゼットや押入れの中にあるものは本当に必要なものでしょうか?
もう何年も使っていないという物はありませんか?

一度見直してみて、必要ないと思ったものは処分しましょう。

そうすることで押入れやクローゼットなどの収納スペースを確保することができます。

2、ボックスに入れる!

カンタンに収納するコツと言えばカゴやバスケットなどのボックスに入れることです。

リビングにはとりあえず大きめのカゴを置いといて、散らかりそうな物は全部ざっくりと入れておきましょう。
押入れやクローゼットなどには同じシリーズのもので揃えるとスッキリとした見た目になります。

3、決まった場所に収納する!

部屋が片付けられないという人は、何がどこにあるのか把握してないのではないでしょうか?

いつも決まった場所に収納していると片付けやすくなります。

よく使うものはすぐに取り出せる場所に、使う頻度が低いものは普段使わない場所に収納するようにしましょう。

半年に1度はクローゼットの見直しを!

オトナ女子ならいつでも部屋は片付いている状態にしておきたいですよね。

物というのは生活しているうちに増えていくものですが、自分にとって本当に必要なものというのは意外と少ないです。

半年に1度は自分の生活を見直して、いらないものは処分していく習慣をつけると良いでしょう。

関連する記事

片付けられない女子必見!オトナ女子のための収納の3つのコツ」に関連するキーワード

「片付けられない女子必見!オトナ女子のための収納の3つのコツ」のライター