【歴史都市「川越」は風情がある蔵の町並み】

埼玉県にある川越市は「小江戸」とも言われています。

城跡、神社、寺院など歴史的建造物が多い街で、歴史まちづくり法により埼玉県で唯一の「歴史都市」として国からも認定されています。

特に「川越一番街商店街」は昔ながらの蔵造りの建物が立ち並ぶ町並みで江戸時代にタイムスリップしたような感覚になることで有名です。

そんな小江戸・川越の観光スポットとおすすめカフェをご紹介します!

【川越の観光スポット・蔵造りの町並み】

蔵造りの街並みとして川越で人気の観光スポットが「一番街」です。

今の東京では見ることができない昔ながらの土蔵造りの建物が並んでいて毎日大勢の観光客で賑わっています。

【紅茶浪漫館 シマ乃】

「紅茶浪漫館 シマ乃」は川越蔵造りの町並みの入り口である「仲町」にある紅茶専門店です。
20種類以上の紅茶が充実していて、店内もレトロな雰囲気で人気です。
内装やテーブルなどは木製で木のぬくもりを感じることができます。
ゆったりとしたティータイムを過ごすことができるでしょう。
【紅茶浪漫館 シマ乃】

【紅茶浪漫館 シマ乃】

■住所:〒350-0065 埼玉県川越市仲町5-11(仲町交差点そば)
■TEL:049-222-2715
■営業時間:AM9:00~PM7:00
■アクセス
JR埼京線・東武東上線「川越駅」から徒歩20分
東武東上線「川越市駅」から徒歩10分
西武新宿線「本川越駅」から徒歩10分

【川越の観光スポット・時の鐘】

川越のシンボル「時の鐘」は江戸時代から庶民に親しまれてきた時計台です。

鐘の音は1日に4回、午前6時・正午・午後3時・午後6時に聞くことができます。

【話処 陶路子(とろっこ)】

時の鐘の近くには陶器専門店「やまわ」があります。
このやまわに併設されているカフェが「話処 陶路子(とろっこ)」です。

朝ドラのヒロインの実家として使われたお店としても有名です。
店内はハイチェアを備えたハイテーブルと、小上がり風の座敷席もあり、ゆったりとくつろぐことができるようになっています。
川越名産のさつまいもを使った「さつまいもミニ懐石」が人気です。

この「さつまいもミニ懐石」はランチ限定で11:45~15:00までとなっていて、なくなり次第終了です。

確実に食べたい方は予約することをおすすめします。
【話処 陶路子(とろっこ)】

【話処 陶路子(とろっこ)】

■住所:〒350-0063 埼玉県川越市幸町7-1
■TEL:049-226-1065
■営業時間:午前10:00~午後5:00
ランチ:午前11:45~午後3:00
■アクセス
JR埼京線・東武東上線「川越駅」より
川越駅東口バスターミナル1または2番乗り場より乗車して、一番街バス停下車徒歩1分

【川越の観光スポット・氷川神社】

縁結びの神様として信仰を集めるのが「川越氷川神社」。関東屈指の恋愛のパワースポットとしても有名です。

毎日若い女性が参拝に訪れ、女子旅としても人気のスポットです。

【むすびcafé】

氷川神社でお参りをした後は、隣に併設されている氷川会館の「むすびcafé」で一休みしてはいかがでしょうか?
席数は40席で、畳の席もあるのでゆったりとくつろぐことができます。
良縁を願う方に人気のロールケーキがこの「むすびロール」です。

「たどるほど近づく」という幸せの意味が込められているとのこと。
縁結びの願掛けを込めていただきましょう♪
【むすびcafé】

【むすびcafé】

■住所:埼玉県川越市宮下町2-11 氷川会館  1F
■TEL:049-226-1260
■営業時間
4月〜11月:10:00~18:00
12月〜3月:10:00~17:00
ランチ営業、日曜営業
■アクセス:JR・東武東上線「川越駅」および西武新宿線「本川越駅」より氷川会館の無料送迎バス利用可。

【いかがでしたか?】

川越は都心から電車で約1時間なのでふらっと日帰りで行ける観光地としても人気があります。

たまの休日には小江戸川越でのんびりと歴史に浸りながらカフェ巡りしてはいかがですか?

関連する記事

小江戸でおしゃれにカフェ巡りしちゃお♪「川越」のおすすめカフェ」に関連するキーワード

「小江戸でおしゃれにカフェ巡りしちゃお♪「川越」のおすすめカフェ」のライター