2017年3月19日 更新

なんだかやる気がでない。。。そんな季節の変わり目の『心ケア』♡

暖かくなってきたと思ったら、急に寒くなって季節外れの雪が降ったりと、寒暖差も激しく、職場や、学校でも変化の多い季節。。。そんな季節になんだかやる気がでないと悩んではいませんか?? 精神的に疲れ果ててしまう前に、自分を大切にして、季節の変わり目、心もケアしてみませんか??

559 view お気に入り 0

冬から春、夏から秋など気温も天候も移ろいだす季節の変わり目において、精神面にも変調が訪れることがあります。

thinkstock (30006)

これは自律神経の乱れが原因と言われています。

thinkstock (30007)

例えば、春の季節を迎えているのに急に寒気が訪れ、季節外れの雪が降り、翌日はとても暖かく、寒かったのが信じられないということは毎年何回か経験します。

急激な温度変化に対し、自律神経はその都度対応をしていかなくてはなりません。

gettyimages (30010)

最初のうちはなんとか対応できていても段々と対応できなくなり、自律神経の乱れにつながり、やる気がでない、イライラする、根気が続かないといった症状につながっていきます。
gettyimages (30005)

また、日照時間の変化も自律神経の乱れにつながります。

thinkstock (30016)

秋から冬にかけて太陽が出ている時間が段々と短くなります。

thinkstock (30017)

gettyimages (30011)

すると、気分が落ち込み、うつのような症状が訪れることがあります。

季節性うつ病とも言われており、この時期を迎えるのが億劫であるという人も少なくありません。

53 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



あんなに頑張ったダイエットに挫折。落ち込んでしまった気持ちを癒す心温まる対処法とは

あんなに頑張ったダイエットに挫折。落ち込んでしまった気持ちを癒す心温まる対処法とは

自分に厳しく!!頑張っていたつもりでも挫折してしまうことだってあります。そんな気持ちが落ち込んでしまっている自分への対処法、知っていますか?
authorsbeauty | 363 view
夏に向けて悪化しやすいニキビ。ニキビなしのツルツルお肌で乗り切るための対策と注意点

夏に向けて悪化しやすいニキビ。ニキビなしのツルツルお肌で乗り切るための対策と注意点

季節の変わり目は肌トラブルが起こりやすくなっています。 夏に向けてしっかりケアしておきましょう!!
authorsbeauty | 763 view
9.10月が勝負!お肌の修復月間♡

9.10月が勝負!お肌の修復月間♡

夏の疲れがお肌に影響を出し始める頃です。 冬の乾燥した季節に突入する前に対策をしなければ後々大変な事になってしまうかも。9月10月のうちに対策をしてしっかりお肌を修復しましょう!
haru | 293 view
肌の老化のリスクは一年を通して秋がピークです。

肌の老化のリスクは一年を通して秋がピークです。

肌は夏のダメージが秋にあらわれやすいため、肌の老化リスクがピークになる時期だといえます。
キレイの秘密 | 661 view
夏から秋へ 季節の変わり目の肌トラブル対策!!

夏から秋へ 季節の変わり目の肌トラブル対策!!

季節の変わり目は肌トラブルが起こりやすいと言われています。 秋に向けての乾燥に負けないスキンケアをご紹介します。
LiiNa | 932 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜