2017年4月6日 更新

春の肌トラブル 〜『ゆらぎ肌』にならないために気をつけたいこと〜

『ゆらぎ肌』をご存知ですか?? 春だけではありませんが、季節の変わり目などにおこりやすい肌トラブルです。 中でも、春のゆらぎ肌は特に注意が必要です!! 原因と対策をきちんと理解して春も綺麗なお肌で乗り切りたいですね!

338 view お気に入り 1

春になり、毎日のスキンケア少し油断し始めていませんか??

thinkstock (31089)

暖かくなってきて、冬の寒さ乾燥から解放されると浮き足立ってしまいそうな季節ですが、春の肌トラブルもなかなか曲者です。

gettyimages (31094)

肌荒れで表面がザラザラしたり。

敏感肌になっていたり、プツプツと出来物ができたり、いつもの化粧品がなんとなくあわないきがしたり、そんな経験覚えがある方も多いんじゃないでしょうか?
istockphoto (31098)

一時的に乾燥肌やニキビなど肌トラブルがおこりやすく、ケアをせずに放っておくとシミやシワの原因になってしまうので気をつけねばいけません。

春だけでなく、一時的に不安定な状態の肌のことを『ゆらぎ肌』といいます。

thinkstock (31095)

そして春のゆらぎ肌は、一年の中で最も気をつけなければいけない時期です。

何故ゆらぎ肌になってしまうのか??ゆらぎ肌の原因は???

thinkstock (31097)

ゆらぎ肌になる原因を知れば、なるまえに防げるはず。
きちんと予防して春の時期を乗り切りましょう!!

一つ目は、気温の差と空気の乾燥です。

thinkstock (31101)

暖かくちょっと汗ばんでしまうくらいの天気の次の日には、冬に逆戻りかと思うほど寒くなったりと春の天気は差があります。

また昼と夜の寒暖差も大きくて、その変化に肌はついていくことが出来ずにゆらぎ肌を引き起こしてしまいます。

空気の乾燥と聞くと冬というイメージが強いですが、実は春も凄いのです。

gettyimages (31096)

その理由は春にやってくる移動性の高気圧が乾いた空気を持っているためと、冬よりも春のほうが気温が高くなって空気中の水分が蒸発しやすい状態になっているためです。

その結果、冬と同じレベルで空気が乾燥しやすい状態になってしまうという訳です。
41 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

いつも美しいミランダカー!すべての女性のあこがれの存在です♡ 夏までに健康的にダイエットしましょう!
Cherish Chikako | 2,315 view
マレーシアで見つけた♡オシャレでコスパ◎のお土産コスメ!

マレーシアで見つけた♡オシャレでコスパ◎のお土産コスメ!

安くて優秀なスキンケアがゲットできる、知る人ぞ知る美容国マレーシア!お土産にも喜ばれるコスパ抜群のお土産コスメをお届けします!
izumi | 3,079 view
ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 5,166 view
【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

桜が咲き出すと、街や画面には桜色が溢れてきます。スイーツ、ニット、コート、カバン、雑貨に至るまで桜色。なんとなく浮き足立ってウキウキするのが春。お酒だって同じ、桜にちなんだ商品がたくさん並びます。ワインコーナーで目につくのは圧倒的にロゼのスパークリングです。オトナ女子にオススメなその理由をお伝えします。
Miho Hirano | 1,641 view
脱!眉毛迷子宣言!色と形で印象を使い分けるオトナ眉へ♡

脱!眉毛迷子宣言!色と形で印象を使い分けるオトナ眉へ♡

あなたの「眉毛」見られています!!全体の印象を左右する眉。そろそろ迷子から脱してみませんか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

haru haru




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜