外でゴハンもいいけれど・・・

時間に余裕のあるお休みの日は、二人で買い出しも楽しい

食材はどこにでも売っている基本の材料で十分です

今回のレシピで使う食材をピックアップしました。

野菜はベーシックなものがあればOK!

肉は鶏・豚・牛を少しずつセレクトして!

魚介は手軽に使える缶詰を利用

卵・チーズやクラッカー・バケットも用意しましょう

材料が揃ったら、さっそくおうちでクッキングスタート!

シンプルサラダ

大きな器にグリンの野菜だけを盛りつけます。

トッピング素材は小さな器にそれぞれを盛りつけます

1 キノコ類はあらかじめオリーヴオイルでソテー(+塩+ブラックぺツパー)

2 卵(鶏卵orうずら卵)を茹でて、で半分にカット

4 ミニマトはヘタを取り半分にカット。

5 新玉ねぎは薄くスライスしてさっと塩でもみ水にさらす。辛みがなければそのままでもOK!

6 アボガド・レモンをカット

各自、取り皿を用意して

ドレッシングは好みのものを用意して。
なければ、オリーヴオイル+塩+レモン果汁・ブラックペッパー・パルメザンチーズなどをふりかけて。

それぞれが好きなトッピングを楽しんで。

シンプルスープ

メインディッシュ A(鶏肉バージョン)

調味料はこれだけ?の唐揚げ

メインディッシュ B(豚肉バージョン)

調味料はこれだけ?のスペアリブ

メインディッシュ C(牛肉バージョン)

牛ひき肉で作る簡単すき焼き(料理研究家・松田美智子さんのレシピです)

牛挽き肉・しらたき・小松菜の牛すき

牛挽き肉・しらたき・小松菜の牛すき

え?!牛ひき肉ですき焼き?!
意外な感じですが旬の小松菜としらたきのシンプルなレシピ。

材料 4 人分
牛挽き肉(赤身)400 g
ごま油 大さじ 1 杯
しらたき 2 玉
塩 大さじ 1 杯
小松菜(根元を落とし、5cm長さに切る) 1 束
三温糖 大さじ 2〜3 杯
酒 60〜70 cc
しょうゆ 大さじ 2〜3 杯
薬味 卵黄 適量
粉山椒 適量
うどん(かるくゆでておく) 1 玉
卵白 適量
HOW TO COOK

しらたきは塩をふり、よくもみ合わせ、たっぷりの水から20分ゆでたあとに半分に切り、から炒りする。
すき焼き鍋にごま油をひいて火にかけ、挽き肉を置き、1cmの厚さになるようスパチュラ等で伸ばし、ふたをする。
肉の色が変わったら三温糖の半量を散らし、肉を一口大に箸などで割り、鍋の端に集める。
空いた部分にしらたきと小松菜を加え、残りの三温糖、酒、しょうゆを少なめに加え、火を通す。卵黄と粉山椒で食べる。
「挽き肉で簡単にできる、カジュアルすき焼き」とネーミングされたおしゃれ感満載のレシピです。

メインディッシュ D(魚介バージョン)

鮭のレモンクリームパスタ(栗原はるみさんのレシピ)

鮭のレモンクリームパスタ|レシピ|ゆとりの空間 (46741)

材料(1人分)
スパゲッティ…100g
鮭の水煮缶…小1缶(90g)
生クリーム…大さじ2
卵黄…1個分
アンチョビ…2切れ(4g)
塩…少々
ディル…適量
粗びきこしょう…適量
パルメザンチーズ…適量
レモン…適量
フライパンを使わず、ボウルで混ぜるだけの気楽さがうれしいパスタ。
クリームの濃厚さにレモンのさわやかさをプラスした味は、レストランの味にひけをとりません。

作り方
1  スパゲッティは袋の表示を参考に、塩少々を入れてゆでる。
2  スパゲッティをゆでている間に、鮭缶は缶から出し、汁気をきって皮や骨を取り除き、耐熱容器に入れて電子レンジで約30秒加熱して温める。
3  大きめのボウルに生クリームを入れ、卵黄を加えてよく混ぜる。さらに刻んだアンチョビを入れて混ぜる。
4  ゆで上がったスパゲッティはざるに上げて水気をよくきり、[3]のボウルに入れて手早くからめる。[2]の鮭も加えて軽くあえ、味を見て塩で調える。
5  器に盛り、ディルの葉先を摘んで散らす。パルメザンチーズをおろしかけ、粗びきこしょうを振り、レモンを絞りかける。

デザートはシンプルにフルーツで

のんびりとした二人の時間をたのしんで♪

関連する記事

【あさイチ】超簡単・時短レシピ・彼とふたりでおうちゴハンを楽しもう!」に関連するキーワード

「【あさイチ】超簡単・時短レシピ・彼とふたりでおうちゴハンを楽しもう!」のライター