目次

グリーンのチカラでエネルギーアップ!観葉植物で風水インテリアを楽しもう♪

部屋の中に「グリーン」があると、気持ちが安らぐことって...

部屋の中に「グリーン」があると、気持ちが安らぐことってありませんか?気がついたら、思わず唇をすぼめて、小さな葉っぱに息を吹きかけていた・・なんてこと・・ありませんでしたか?植物にはそんな不思議なパワーがあると言われています。まずは身近にある観葉植物を日々の生活に取り入れて「オトナ女子的グリーンスタイル」を楽しんでみませんか?

観葉植物は、さわやかなグリーンが癒しを与えてくれるだけでなく、開運効果を発揮する風水アイテムとしても知られています。
風水とは古代中国の学問のひとつで、人を取り巻く自然界の水や木、土などが持つパワーバランスや関係性を考え、「気」と呼ばれるエネルギーの流れをコントロールし、良い環境を作ろうとする考え方です。
風水ではこのエネルギーの流れである「気」を「よい気」と「悪い気」に分けて考え、どうやったら「よい気」を家の中にとどめ、「悪い気」を家の外に出していくかを工夫していきます。こうしてよい環境づくりを考え、そこで暮らす人々が幸せになるようにしていくことが風水の目的です。

ガジュマル

「多幸の木」や「精霊が宿る木」など縁起がよいとされるガジュマル

生長するにしたがって幹がユニークな形になり、株の元がタ...

生長するにしたがって幹がユニークな形になり、株の元がタコの足のようになることから「多幸(たこう)の樹」とも呼ばれています。

アイビー

花言葉は『永遠の愛』『友情』『信頼』『結婚』『誠実』『不滅』♡ 人と人との関係が長く続くよう願った花言葉をたくさんもっています。

特に枯れることなく続いていくという意味合いから、ウェデ...

特に枯れることなく続いていくという意味合いから、ウェディングでは「永遠の愛」のシンボルとして使われることが多く、花飾りとしても人気があります。邪気をはらい、やる気を出させてくれ、金運アップにも良いとされるアイビー。できれば、明るい日陰の玄関に置くのが理想です。夏場はたっぷり水やりをし、冬は乾かし気味に管理すると丈夫に育つ植物です。

パキラ

花言葉は「快活」♡ 古くから「財」をもたらす「発財樹」として重宝されてきたパキラは「仕事運」を上昇させる風水アイテムとしても知られています。

パキラは旺盛な生命力を持つ植物です。気の流れをプラスの...

パキラは旺盛な生命力を持つ植物です。気の流れをプラスの方向へ働かせる強いパワーがあるとされています。日当たりの良いところでよく育ちます。

ミリオンバンブー

一時、大変なブームになったこともあるミリオンバンブー。開運、金運アップに良いと言われ、開運竹、幸福竹と呼ばれることもあります

耐陰性もありますが、明るい日陰で育てるのがよいと言われ...

耐陰性もありますが、明るい日陰で育てるのがよいと言われています。

モンステラ

人間関係を円満にする力を持っていると言われるモンステラ。ハワイでは「希望」や「幸運」のシンボルと考えられていて、縁起の良い植物として知られています。

シルクジャスミン

恋愛運がアップすると言われるシルクジャスミンは、西南、東、東南の玄関に置くことで、そのパワーがさらに効果を発揮すると言われています。

春に咲かせる白い花の香りがジャスミンのような甘い香りを...

春に咲かせる白い花の香りがジャスミンのような甘い香りを放つことからシルクジャスミンと呼ばれています。

ポトス

すっかりポピュラーになっているポトスは、その葉がハートの形をしていることから恋愛運アップに効果的と言われています。

耐陰性があるため暗い日陰でもある程度頑張ってくれる育て...

耐陰性があるため暗い日陰でもある程度頑張ってくれる育てやすい植物です。

ミニサイズの多肉植物を楽しもう♪

葉や茎、根に水を蓄える性質をもつ植物の総称が「多肉植物」。サボテンも多肉植物の一種です。砂漠や海岸など乾燥した環境に自生し、その数は数万種にものぼると言われてます。

多肉植物の種類まとめ!代表種や人気品種の名前や特徴は? - horti 〜ホルティ〜 (21936)

おしゃれ雑貨のお店でもよく見かける多肉植物、鉢カバーも多種多様。好きなカバーを選んでオリジナルの癒し空間を作るのも楽しいですね。

集め出したら止まらなくなってしまいそう!楽しいカバー・...

集め出したら止まらなくなってしまいそう!楽しいカバー・オシャレなカバー・ほっこりするカバーetc♪

オトナ的セレクトは、旅行好きな人へのプレゼントにも♪

オトナ的セレクトは、旅行好きな人へのプレゼントにも♪

窓辺に・食卓に・朝の陽を浴びたグリーンは眺めるだけでパ...

窓辺に・食卓に・朝の陽を浴びたグリーンは眺めるだけでパワーをもらえそう♪

遅く起きた朝は、こんなグリーンを見ながら、好きな豆を挽...

遅く起きた朝は、こんなグリーンを見ながら、好きな豆を挽いて、ゆったりとしたコーヒータイムを楽しみたい♪

多肉植物にも「花言葉」があるんです♪

アロエ  花言葉は『健康』『信頼』『万能』

多肉植物の種類まとめ!代表種や人気品種の名前や特徴は? - horti 〜ホルティ〜 (21987)

風水では、健康運がアップするとされるアロエ。トゲのある植物は悪いエネルギーを吸い取り、プラスに変える力があると言われていることから、北東の鬼門方位や裏鬼門の西南、邪気の滞りやすい部屋の隅、ロフト、水周りに置くのがおすすめです。
キダチアロエ(木立ちアロエ)

キダチアロエ(木立ちアロエ)

果肉は心臓や循環器系の病気によいとされており、食用、薬用、観賞用など様々な活用方法があると言われています。
アロエ・ベラ

アロエ・ベラ

育てた後は、主に食用として楽しむことができます。キダチアロエと違って茎が短いのが特徴です。

サボテン 花言葉は『枯れない愛』『燃える心』『偉大』『あたたかい心』『秘めた熱意」『内気』

風水では、トゲのあるサボテンは邪気を跳ね返してくれると...

風水では、トゲのあるサボテンは邪気を跳ね返してくれるとされていますが、幸運までも遠ざけてしまうとの説もあるため、ベランダやドアの外にはトゲのあるものを、室内にはトゲのないものを選ぶのが良いと言われています。

部屋の模様替えは大変です。でもインテリアにグリーンを加えることはすぐにでもできます。よりすてきな明日を迎えるために、グリーンアイテム、加えてみませんか?

目覚めた時にこんなグリーンがあったら一日の始まりが楽し...

目覚めた時にこんなグリーンがあったら一日の始まりが楽しくなりそうですね♪

最後に♪・・真似したくなる?・・ちょっぴり個性的なグリーンインテリアをピックアップしてみました♪

ヴィンテージ感がたまらない!気分はNYのBrooklyn!!|SUVACO(スバコ) (22166)

お部屋にグリーンアイテムを加えようかな?と思ってらっしゃる方は、この週末に、園芸店やインテリアショップ・雑貨店を覗いてみませんか?

関連する記事

【あさイチ】グリーンスタイルを楽しみたい♪美的にオシャレにエネルギーアップ!」に関連するキーワード

「【あさイチ】グリーンスタイルを楽しみたい♪美的にオシャレにエネルギーアップ!」のライター