人生には出会いと別れがあります。。。

仏教の言葉に「愛別離苦」という言葉があり、愛する者との別れの悲しみや苦しみが、人生にはあることを教えています。

春は出会いと別れがある季節ですね。

様々な人生のステージの中で、それぞれがその1ページである時間を刻んでいます。

どんな出来事でもポジティブに乗り越えていくことが大切ですし、その積み重ねによって幸せな人生を生きていくことができます。

人はいくつになっても、恋をするものです。

恋をする♡きっとその方が人生は豊かで幸せです。

できたら、自分も辛く、人に悲しい思いをさせる恋愛はしたくないですよね、、、

疑似恋愛という方法で恋楽しむ。

❶読書で自分の日常とは違う世界を

前に、作家の渡辺淳一さんの小説を多く読んでいる時期がありました。

映画化、ドラマ化もされた失楽園。

映画化、ドラマ化もされた失楽園。

もともと医師だった渡辺淳一さんは医学をテーマにしたものと、恋愛、特に不倫など大人の恋愛をテーマに小説を書いていました。それらを読んでいて不倫というのは、とても苦しく不条理な恋愛だと感じました。男と女は恋に落ちるのは当たり前なのに、結婚していたらそれが許されないのは、人の本能や情念に反しています。

そのことがきっかけで様々な人生ドラマが生まれます。

苦しみや悲しみを経験します。私はそんな複雑な恋愛をしていたわけではないのですが、違う人生を経験するような感じで、気分転換にそのような小説を読んでいました。疑似恋愛のように。

❷アイドルや、芸能人に恋をしてみる♡

若手の俳優さんが出ているドラマや映画を観る。アイドルや、ミュージシャンの歌を聴いたりライブに行くなどしてファンとして応援という形で恋をしている人は実際の不倫に走る確率が低いそうです!!

「愛した時間、愛された記憶。」

許されない関係としてプラトニックで愛したことから、ある時、心に浮かんだ言葉です。

好きな気持ちを大切に、自分を受け入れることで心の中の思い出として記憶に刻まれています。

たとえ、恋愛に発展しなかったとしても、自分が相手を大切に想う事ができる時間はきっと幸せな時間。

大切なのは自分を受け入れること。

関連する記事

いくつになっても恋がしたい♡クヨクヨしないポジティブさが幸せをつかむコツ!」に関連するキーワード

「いくつになっても恋がしたい♡クヨクヨしないポジティブさが幸せをつかむコツ!」のライター