目次

そもそも精進料理ってどんな料理?

「精進料理」は、日本の伝統的な料理形式の一つです

精進料理とは、本来、自分自身を厳しく律している修行者た...

精進料理とは、本来、自分自身を厳しく律している修行者たちが、必要最低限の栄養を摂取するために食べる料理のことと言われています。

肉や魚介類を使わずに、野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の...

肉や魚介類を使わずに、野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実などで作る料理のこと。平たい表現をすれば、生臭物を使用しない料理のことです。

精進料理は、各宗派で独自の精進料理が生まれ時代を経て、工夫されてきました。

高野豆腐は弘法大師が、唐のから豆腐の製法を持ち帰り、厳...

高野豆腐は弘法大師が、唐のから豆腐の製法を持ち帰り、厳しい冬の保存食としてできあがったものです。

精進料理には、肉や魚に見せかけた「もどき料理」などもあ...

精進料理には、肉や魚に見せかけた「もどき料理」などもありますが、その代表が「雁もどき(がんもどき)」です。

精進料理の基本は、出汁。そして、薄味に仕上げることです。

食材の味を生かすため調味料の使用を抑える、また食材を余すところなく使い切って無駄を出さない事も、精進料理の基本です。

ゆえに、その食材と調味料からもわかるように、精進料理は、ダイエットをしている方、ヘルシーな食生活を送りたい方 、スローフード、スローライフを目指す方 にもオススメのお料理なのです。

さあ!精進料理の意味を学んだところで、女子力(ジョシリョク)アップのレシピをチェック!

「かぼちゃの煮物」で彼の胃袋をつかむ!

今が旬のホクホクかぼちゃを、合わせ出汁でしっとりと炊く...

今が旬のホクホクかぼちゃを、合わせ出汁でしっとりと炊く。禅僧・精進料理教室主宰・吉村 昇洋 さんのレシピです。

レシピ詳細はこちらで確認してください。
http://www.higan.net/shojin/2012/06/post-94.html
合わせ出汁で炊くことと、最後に塩昆布を加えるところがポイントですね。
こんな「かぼちゃの煮物」を何気に作れちゃう女子(ジョシ)って、カッコよくないですか?

「これ、家で作れちゃうの?」料理偏差値アップの「ごま豆腐」

京の精進「一汁一菜」で最高のもてなし料理とされるのが「...

京の精進「一汁一菜」で最高のもてなし料理とされるのが「ごま豆腐」だそうです。上品な口当たりとしつこすぎないごまの風味が絶妙。京都の大本山妙心寺・東林院住職・西川 玄房 さんのレシピです。

レシピ詳細は、こちらで確認してください。http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2557_%E3%81%94%E3%81%BE%E8%B1%86%E8%85%90.html

サクッと作れる!週末の夜にゆっくり楽しみたい「豆乳鍋」

冬に美味しい白菜をメインに、水菜・きのこ類・豆腐などな...

冬に美味しい白菜をメインに、水菜・きのこ類・豆腐などなど、「豆乳鍋」も立派な精進料理なんです。

まだまだ冷え込む夜もあるこの季節、体も心もほっこりあたたまる「豆乳鍋」
レシピ詳細はこちらで確認ください。
http://www.kongohin.or.jp/recipe_0061.html

ちょっとオシャレな精進料理「きのこのとろろかけ」

ビールやワイン・日本酒のお供にも合いそうです。グラスに...

ビールやワイン・日本酒のお供にも合いそうです。グラスに入れる精進料理って・・オシャレ感満載のレシピです。

精進料理を分かりやすく、家庭でもつくりやすいレシピとともに紹介し、国内外で精進料理の普及に努めていらっしゃる藤井まりさんのレシピです。
レシピ詳細はこちらで確認してください。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/13793_きのこのとろろがけ.html

これが出来たら、みんなに自慢したい!「かぶら蒸し」

女子(ジョシ)の「作ってみたい!憧れ和食」にも登場する...

女子(ジョシ)の「作ってみたい!憧れ和食」にも登場するかぶら蒸し

この機会にぜひチャレンジしてみたい精進料理です。冬のお野菜のかぶらを上品なお出汁でふっくらと蒸し上げます。
レシピ詳細はこちらで確認してください。
http://www.hachinoki.co.jp/topics/kitchen/%e9%89%a2%e3%81%ae%e6%9c%a8%e3%81%ae%e7%b2%be%e9%80%b2%e6%96%99%e7%90%86%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94/1012/

「疲れを癒してね」そんな日の朝ごはんには、精進料理を作ってみたい

時間がある朝には、一品・一品手をかけて、こんな朝ごはん...

時間がある朝には、一品・一品手をかけて、こんな朝ごはんを作ってみたいですね。

こちらの写真は「小豆粥」です。
「小豆粥」のレシピです

「小豆粥」のレシピです

レシピ詳細はこちらで確認してください。
http://www.misbit.com/recipe/mid002575.html
参考までに、こちらは前出・京都の大本山妙心寺・東林院住...

参考までに、こちらは前出・京都の大本山妙心寺・東林院住職・西川 玄房さんの「小豆ご飯」のレシピです。

「京の精進 一汁一菜」ほんのり桜色に染まった「小豆ご飯」。赤飯とはひと味違って、香りがよくさっぱりとした食感です(西川玄房さん)

「小豆ご飯」のレシピ詳細はこちらで確認してください。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2554_小豆ご飯.html
この他、ふろふき大根やがんもの煮つけ、けんちん汁なども...

この他、ふろふき大根やがんもの煮つけ、けんちん汁なども精進料理に属します。

毎日忙しいオトナ女子だからこそ、時に、自分自身を見つめながら、穏やかな気持ちで、自分自身や愛する人のために、精進料理を作る「カッコイイ女」になってみませんか?

関連する記事

【あさイチ】精進料理を学んでカッコイイ女(モテジョ)になろう」に関連するキーワード

「【あさイチ】精進料理を学んでカッコイイ女(モテジョ)になろう」のライター